ここから本文です

雪害による住宅修理の保険請求について。 この冬の大雪、強風で外壁とカーポート...

noi********さん

2013/3/2923:21:59

雪害による住宅修理の保険請求について。
この冬の大雪、強風で外壁とカーポートに損傷がでました。
保険請求して修理したいのですが、業者が出した見積の金額どうりに保険金が出るものなのでしょうか。

外壁はともかく、カーポートは屋根が柱から外れてしまっていて危険な状況です。
ですがかなりの年数が経っているものなので経年劣化でサビがかなりあったことも確かです。
自宅や隣家からの落雪と強風に耐え切れず、外れてしまったようです。
落雪によって屋根のプラスチック板も2枚壊れました。
修理ではなく、まるっきり新品にしないといけないです。
そろそろ換えたいけどお金がないから厳しいなというときにこの雪害でした。

正直、請求どうりの金額がこなくてこちらの出費があると痛いです。
請求金額よりも低かったら工事しないで撤去だけにしようかとも考えていますが
全額出してもらえるものなのでしょうか。
ちなみに会社は東京海上日動です。

閲覧数:
1,290
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reb********さん

2013/3/3000:53:47

仮にがたがきていたにせよ、「止めを指したのが雪」ならでます。東京海上なら見積書通り、あるいは修理後、工務店に直接支払いします
むしろ、「免責金額(自己負担金)は?」「保険の対象に車庫はいれてあるか」「臨時費用(保険金にボーナスがつきます)はついてるか」
を担当者とよく話してみてください

質問した人からのコメント

2013/3/30 18:38:30

降参 お返事ありがとうございました。
免責等チェックしました。
保険会社に直接聞く前に
軽く知識を入れたかったので質問したのですが
丁寧な回答を頂けて良かったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2013/3/3007:55:58

支払うのは保険会社です。

何故そちらに聞かないの?

pro********さん

2013/3/2923:44:43

まず証券の確認
雪災の場合は10万とか20万とか”免責”の設定はありませんか?

さびの度合いや雪の影響など調査会社がある程度判断するかと思いますので
保険会社へ相談してみましょう。