ここから本文です

Webサイトの作成に関して質問です。記事のランキング表示や記事のタグ管理などの機...

wbd********さん

2013/3/3000:45:01

Webサイトの作成に関して質問です。記事のランキング表示や記事のタグ管理などの機能は、どのように作成すれば良いのでしょうか?

例えば、日経電子版(http://www.nikkei.com)のウェブサイトにある「アクセスランキング」や「関連キーワード」「類似している記事」のような機能をイメージしています。

このような機能の作成に関して、どのようなソフトを使って、どのような言語でどのような機能を活用して作ればよいのか、また記事をどのような形で管理して表示すればよいのか、などを簡単に教えていただけないでしょうか?また、知識がほとんどないため、良い参考文献があれば教えていただけると嬉しいです。

補足「記事の管理は好きなようにやってかまわない。」とのことですが、どの方法が良いのかを教えていただけないでしょうか?例えば、記事のHTMLのどこかにID番号を付与して、そのIDをもとにMySQLのデータベースと照合して操作をする方法や、記事の中身自体もデータベースで管理して全てをPHPを使って表示する方法などが思いつきましたが、何がよく使われる方法、効率の良い方法なのかが分からないため、アドバイスお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaya_medakaさん

編集あり2013/4/420:24:33

>ランキング表示や記事のタグ管理などの機能は、どのように作成すれば良いのでしょうか?

ページを開いたら、カウント+1でDBに登録。

数を走査して並び替えて表示

>どのようなソフトを使って、どのような言語でどのような機能を活用して作ればよいのか、

TextEditor+perl等のWEB系言語+mysql等のDBもしくはTextファイル
HTMLが使えなきゃいけないのは当たりまえ。

とりあえず、何をするにも検索が使えるだけの能力とやる気は必要。

>また記事をどのような形で管理して表示すればよいのか、などを簡単に教えていただけないでしょうか

記事の管理は好きなようにやってかまわない。

>知識がほとんどないため、良い参考文献があれば教えていただけると嬉しいです。

人に聴いた物は役にたたないので自分の判らない事がのっている本を自分で探す。自分で探す事によって知識は付く。それをしないのでここの赤ちゃん達はいつまでも赤ちゃん。

[補足]
>何がよく使われる方法、効率の良い方法なのかが分からないため、アドバイスお願いします。

規模や予算、運営理念によります。
自分の場合はphpで全てやりますが、予算の無いところや既存の物をそうしたい場合はHTMLに認識コードを付けて行います。

質問した人からのコメント

2013/4/5 11:41:41

kaya_medakaさん、ご回答ありがとうございました。PHPとMySQLの勉強を始めたら、最初にイメージしていたよりもたくさんのことが実現できることが分かりました。ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる