ここから本文です

柴犬は雑種ですか?

nat********さん

2013/3/3011:03:51

柴犬は雑種ですか?

それとも血統種と雑種の両方いるんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jas********さん

2013/3/3011:15:59

柴犬は柴犬です(^_^;)当然純血種のみを指します

よくいわれる柴雑種というのは、あくまでも柴犬の血が混ざっているというだけの雑種です

質問した人からのコメント

2013/3/30 20:09:09

感謝 私は犬は飼ってないんですけど、ちょっと気になったから質問した程度なんです。
こんなくだらない質問に答えてくださった皆様ありがとうございましたm(__)m
でも勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/3/3013:32:49

「柴犬」確実なら日本の天然記念物です。

cot********さん

編集あり2013/3/3012:46:09

柴犬は、柴犬という犬種、血統種です。

柴犬の混ざっていると想定される、和犬系雑種、柴系雑種はいますが、雑種の柴犬というのは無いですよ。
柴犬は犬種名なので、雑種を柴犬と呼ぶのは間違いですし、日本語が変です。

雑種を柴犬と呼ぶのは、飼い主が、うちの雑種は柴犬に似てるからテキトウにそう呼んでみた、というケースでは?
或いは、柴犬の混ざった雑種というのが長いから、短縮した、とか。
年配の方に、ときどきいらっしゃいますよ。
そんなに違わないから、同じようなもの、という大雑把な方もおられます。

出陳したり、繁殖したり、売買したりするのでなければ、別に問題ないと思います。
柴犬を飼っている私個人にくる影響は、標準サイズに育った柴を豆柴だと紹介する飼い主と大差ないですし、
他の柴犬を飼っている飼い主さんへの影響も、きっと似たようなものではないかしらと思いますので。

体験から、
前者に惑わされた、柴犬についてあまり関心のなかった第三者に「何が混ざってるの?」と訊かれたり、
後者に惑わされた、柴犬についてあまり関心のなかった第三者に「豆柴ですか?」と訊かれたりする程度です。
因みにうちの柴は、柴犬らしい容姿で、標準よりは大きめサイズですが、柴犬の好きな人には、いい柴ですねとほめてもらえたりします。雑種にも豆柴にも見えません。

ただ、犬種なんて人間が決めたもので、どんな犬種も元はオオカミやコヨーテのような野生動物で、人になれて分化しやイヌが原種で全ての犬種はそこから派生したり人が都合よく混ぜて作り出してきたのだ~とか、大風呂敷を広げてしまうと、わけがわからなくなりますが。いろんな説ありますし。

mit********さん

2013/3/3011:35:43

両方いますよ
そういえば、雑種とミックスって同じだっけ

get********さん

2013/3/3011:23:53

柴犬は日本固有犬での純血のみを言います。

見た目は柴に似ていても、他の血統が入れば雑種です。

純粋な柴犬をお探しでしたら確か日本犬協会に属していますし、JKCにも属していますので問い合わせてブリーダーを紹介してもらってください。もっと詳しく教えてくれますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる