ここから本文です

持分1/2が差押、競売になりますが、残りの持分1/2を売却できますか?

c_s********さん

2013/3/3011:27:19

持分1/2が差押、競売になりますが、残りの持分1/2を売却できますか?

現在の状態は

■持分1/2が息子(差押、競売開始まで後1~2ヵ月)
■持分1/2が主婦私(債務なし)
■ローン名義は主人と息子(私主婦は連帯保証もしていません)

主婦私の持分1/2に関しては競売や差押をされている状態ではないのですが、
私の持分1/2のみを今の時点で売却する事は出来ますか?
債権者の同意がいるのでしょうか?
また、主婦私の持分1/2を安く売却した場合、債権者が取消請求??みたいな事をしてくる可能性はありますか?

詳しく分かる方がおられましたら、是非教えて下さい。

閲覧数:
422
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isc********さん

2013/3/3012:07:44

売却することは法的には可能ですし、債権者は関係ありません。ただ、実際問題その状況の物件を買う人がいるか、となると疑問です。

質問した人からのコメント

2013/3/31 11:15:43

降参 完結に説明していただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

編集あり2013/3/3012:32:47

制度上は可能です。でも、売りに出したとして、
あきらかな不良物件に買い手がつくとは思えませんが、
相手の債権者は逆に喜んで買うかもしれませんね。

制度上仕方ないとはいえ、持分の土地建物なんて
死地ですから。

あなたが売ってくれることで
所有権をまとめれれば、改めてちゃんとした物件として
売りに出すことができますからね。

あと登記はどうなってるのでしょう?
名義は違ってもローンが組んであるなら
抵当権の設定とかされてるんじゃないですか?

名義は旦那さんでも
それはあくまで「債務」は旦那さんというだけのことで
その契約にかんする「責任」は所有者にも発生しています。

責任とは抵当権のついた土地建物を
その抵当権が外れるまで維持管理していくということです。

債務はないので支払いを請求されることはなくても
事実上、債務がなくなり抵当が外れるまで何もできない状態にされるているということです

一度弁護士に相談されたらいかがですか?

2013/3/3011:33:59

常識で考えても、物上保証人でしょうね。

あなたの持分だけの売却は無理でしょう。