ここから本文です

PCXの燃費について

spe********さん

2013/3/3015:44:44

PCXの燃費について

先週、PCXを通勤目的にて新車購入しました。口コミ等によるとみなさん燃費が平均30~40km/L位はそうこうしているとの事。
しかし自分のPCXは通勤で片道20km往復で40kmをリッター25~28km位しか走りません。
まだ、慣らし運転の意味もあるので急発進や無理な速度は出しておりません。
実際の燃費はこのくらいなのでしょうか?またもし燃費が悪いのであれば原因は難が考えられますか?

バイクの知識にあまり詳しくないのでお願い致します。

補足バイクは購入後1週間です。体重は60kg台なので重くないと思います。
アイドリングストップは使用していますが、メータの減りが速いためこの1週間で給油しています。

閲覧数:
10,036
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2013/3/3021:18:54

PCXで片道12キロ通勤します。
平均燃費は40キロ前後でしたがアイドリングストップを止めたら40キロを切りました。
遠乗りでは47キロ位、体重の軽いかみさんが乗れば52キロ走りました。
帰りに片道2車線の一桁国道を快走すると燃費が著しく悪くなります。

冬場なので燃費も悪くなりますが考えられるのはあなたの体重が重いとか通勤中にストップ&ゴーが多い、全開走行時間が長い等が考えられます。
体重は・・・落とすしかないですが一つでも心当たりがあるなら走りを変えてみては如何でしょうか。
ご参考までに。

補足に対して
私は70キロ代です。
購入して1週間ほどであれば一度購入店に相談されてみては如何でしょうか?
エンジンはメーカーの一年保証です。

質問した人からのコメント

2013/4/5 23:38:52

コメントありがとうございました。
その後給油は2回ほどしましたが平均28~30くらいでしょうか。
乗り方は急スピードなど行っていませんが、皆さんの様に燃費はあまりよくないですね。
一度購入店で点検してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2013/4/423:15:47

アイドリングストップはバッテリーがあがるのであまりやらないほうがいいです。

Lmirnaさん

2013/4/212:36:58

新車購入 16000km 通勤片道25km リッターは34~36km 体重70k
アイドリングstop不使用。

起伏はそれほどきつくないですし、有料道路区間では全開状態で走ることも多いですが・・・上記のようなじょうたいです。
他の方が言うように、
「入念に満タンまで給油し試行」×2回
で様子見、その後必要があればお店に持ち込み・・・でいいとおもいます。

ギリギリまで給油すると50km程度走行するまで、燃料計は1メモリも減らないと思いますのでその辺もチェックしてみてもいいかもしれません

yok********さん

2013/4/116:17:32

大人しく走ってリッター25~28kmは変ですね。
買って1週間てことは給油1回目ですよね?
そもそも最初に満タンだったかが疑問です。

bra********さん

2013/3/3113:24:54

普通の乗り方なら燃費40km以上は安定です。

慣らしの時は平均55km/h走行で燃費45km前後でしたが、
現状の平均65km/h走行で燃費40kmを切れるかどうかです。
ちなみに、アイドリングストップは使ってません。
邪魔すぎるので、走行100m未満の1分足らずで永久封印してます。


原因はタイヤの空気とか走行条件などが関係します。
上り坂が多いなら普通より多くのパワーが必要なので当然燃費は悪化します。

k12********さん

編集あり2013/3/3021:18:23

都内で通勤に使用しています。アクセルは目一杯開けますが、41km/Lは行きます。急発進、急停車、すり抜け当然アリです。

新車購入ならちょっと考えにくいのですが・・・
オドが遅延している、あるいはタイヤの空気圧が低すぎる。残量計の液晶の不具合。とにかく購入店で聞いてみましょう。

乗り方次第ではそんなもん、と言われたら販売店失格です。