ここから本文です

鍼灸(針治療)をした後に「筋トレ」はNGなんですよね。 ずっと前に治療の翌...

taiyaki2010tkさん

2013/3/3016:58:14

鍼灸(針治療)をした後に「筋トレ」はNGなんですよね。


ずっと前に治療の翌日に筋トレした時に針打ってもらった部分の筋肉がオカシイ感覚になって、
そのこと報告したら、言われました。

.

.
でも何日間くらい空ければいいのか分かりません。


何日間空ければいいんでしょうか???



できれば約40時間チョイ(2日後)経ったら、筋トレをしたいんんですけど。


3日以上空けたくないです。

ストレスのはけ口が無くなる。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,422
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

airton3822さん

2013/3/3108:45:49

治療の目的が何だったのか不明ですが、負傷の手当でなければ翌日からであれば問題はないと考えます。

従来の鍼は細胞を“切って”侵入していくものですが、最近は細胞を“かき分けて”侵入するものがあり、鍼施術による細胞破壊を最小限度にとどめることを可能とします。そういうタイプの鍼を使用しているかどうかにもよりますが、マッサージに比べれば鍼の方が筋に与えるダメージも元々少ないので、ハードなトレーニングでなければ問題ないでしょう。

刺鍼部の違和感については、刺激量によってはトレーニングをしなくても感じることはあります。特別機にすることもないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hemuhemu98さん

編集あり2013/4/623:40:55

おそらく刺鍼の際に毛細血管を傷つけて内出血したのだと思います。
鍼を刺入する際に4~5本程度の筋繊維が傷つきますが、その程度は普通に運動をしただけでも切れます。
内出血については、通常の出血と同じで15分程度で出血は止まり、鍼で傷つけた程度の損傷であれば特に問題にはなりません。
おそらくは血腫が筋肉を圧迫することによる違和感だと思いますが、鍼による出血のみで筋肉が圧迫され壊死を起こすとは考えられません。
注射を打った後に医師が運動を避けるように指導する事は無いと思いますが、それよりも細い鍼を打って安静にしなければならない理由は見当たりません。

ostehariさん

2013/3/3023:39:18

鍼灸師です。

鍼治療の目的にもよりますが、鎮痛作用を期待して行った鍼でしたら、私の場合、運動開始まで最低24時間空けるように患者さんには申し上げています。

あるいは筋緊張を緩める目的で鍼を行ったのであれば、48時間から72時間空けていただきます。

そのようにしないと治療の効果がなくなる可能性があります。

ananan69502さん

リクエストマッチ

2013/3/3021:48:09

鍼治療は筋繊維の損傷だよ?

治るより悪化だよ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。