ここから本文です

FXでの追証についての質問です。

omi********さん

2013/3/3023:00:45

FXでの追証についての質問です。

FXで追証とよく聞くのですが追証とは借金のことですか?
あとFXで借金はよくあることなのですか?

閲覧数:
442
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_c********さん

2013/3/3100:00:47

FXの「追証」って言うのは...

ポジションを維持するために必要な額より
証拠金の額が少なくなった場合に追加で証
拠金を入れることを要求されること。
ただし、FXの場合、上記の意味での追証
となる前にポジションがカットされるので...

FXの場合は...
追証という事態になる前に機能するはずの
強制ロスカットが、間に合わないくらいに
急激に大きく値が跳んでしまい、
予想外の損失が発生し、証拠金がマイナス
とかになって確定してしまい、業者より
「追加で入金」を要求されること。

そういう意味では
「追証とは借金のことですか?」
借金に当たるが...本来は違う。

「FXで借金は...」
業者の強制ロスカットルールが正常に機能
している限り、FX会社に借金するような
事態にはならないが...
FXを舞台に借金問題が出るケースとして...

初期のFXブームの頃に、円キャリートレード
というのが流行った。経済や為替のことを
何も知らずとも、とにかくFX会社に口座
開いて、有り金全部突っ込んでレバイッパイに
ドルを買っていれば、儲かった...なんて時期
があった。リーマンショックなどで突然
円高方向に走り始めたときに、ポジションを
切るに切れなかった人が、追証となる前に、
借金までしてFX会社にポジション維持の
証拠金を突っ込み、いずれ値が戻ってくる
と信じていたのだが、それも適わず、
ついに強制ロスカットの憂き目にあい、
最後に残ったのは借金だけ...という人が
かなりの数居たそうです。

あとは、「後、もう一歩で勝ち組に入れる」
と信じてやまない人達が、自己資金を使い果した
あとに、借金までしてFXをやってしまう...
という悲しいパターンですかね。

質問した人からのコメント

2013/3/31 08:14:37

成功 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

quk********さん

2013/3/3104:51:07

追従は感覚としては料金を請求されているといったところですね。

ちなみにFXは海外のサイトを利用するのでなければ借金はまずしないでしょう。もちろん外部から借りてきた金でFXをやるなどすれば別ですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2013/3/3103:49:28

>FXで追証とよく聞くのですが追証とは借金のことですか?

違います。
想定と逆向きに相場が動いたとき、持っているポジションには「含み損」が発生します。これが一定の金額を超えると、業者から、「追加証拠金(追証)」を要求されます。
その場合は、通常、追証の相当額が、口座資金のうちの「余裕資金」から「追証」へ自動的に移動します。


>FXで借金はよくあることなのですか?

常識的なトレードをしている限り、「FXで借金」というのはめったにありません。→逆に言うと、非常識なトレードをすれば、「FXで借金」も十分にあり得ます。