ここから本文です

ヤモリの巣があるのでしょうか? 今月で4匹も家の中でヤモリが居ました。 害...

maskさん

2013/3/3023:25:15

ヤモリの巣があるのでしょうか?
今月で4匹も家の中でヤモリが居ました。

害はないと言いますが虫が大嫌いは私にとっては目の前に現れるだけで害なのです。
旦那も初めはゴキよりマシだと

言ってましたが、部屋でパソコンをしてるとボトッと天井から降ってきて心臓が破裂しそうだったみたいです。

ただ、殺すのはさすがにできないのでいなくなる方法をさんざん調べましたが駄目です。
ヤモリが出るようになってからベランダの窓を開けないように洗濯物は乾燥機で。
掃除機をかける際は窓を開けていましたが我慢して開けずに。
マンションの2階ですので、開けるのは玄関のみです。
玄関以外は絶対開けてないのに家の中に入ってきます。
どこからでしょうか‥
思い当たるのは
エアコンのホース?を通している壁穴の隙間
冷蔵庫の裏にある通気口

他にもあるのでしょうが、分かりません。
夜はカーテンを閉めて少しでも虫を集めないようにしたりと色々工夫してるのですが
それでも入ってきます。
咬んだりしないからといっても本当に引っ越そうか迷ってます、が、ここに来てまだ3ヶ月‥

ゴキブリホイホイ、役に立つんでしょうか?
なにか策があればなんでもいいのでよろしくお願いします!

※よく見るとかわいいとか、虫を食べてくれるんだから追い出さなくてもいいなどの意見は結構です‥
本当に困っています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

坊辺猫さん

2013/3/3110:11:16

ヤモリは、日本では普通、家の戸袋や壁の隙間などに棲んでおり、個体ごとに縄張りを持つことからも、日本などの温帯地域以北に限り、家屋の小さな空間がヤモリの巣であると言えないこともありません。

ヤモリはもともと南方系の生き物であり、熱帯地方では家屋以外にも森や林といった野外でもヤモリを多く見かけます。原生林などに生息するヤモリは木の洞や自然にできた穴や隙間を巣にしているようです。日本へは積み荷にまぎれるなどして南方から人為的に入って来たことから、特に日本の冬の気候には適応できず、家屋などに定着したのでしょう。

たとえばニホンヤモリは原生林には生息していないといわれており、家屋や家屋周辺のみに生息しています。ニホンヤモリが日本の原生林に生息していないのは、ニホンヤモリがもともと日本に生息していなかったからです。ニホンヤモリは日本国内では秋田県以南から沖縄の一部(沖縄には本種に良く似た)にまで、国外では朝鮮半島、中国東部、台湾などに生息しており、日本へは平安時代以降に大陸から日本に侵入して定着したものと考えられています。

日本ではヤモリによる被害などはあまり聞かないし、私自身、日本では家の中でヤモリを見かけてもまったく気にしないのですが、人によっては気持ち悪いと思われる方もいるでしょう。しかし熱帯で暮らしていると家の中に入ってくるヤモリの数は半端でなく多く、ただ虫を食べてくれるだけなら良いのですが、あちこちに糞をまき散らし、洋服などに糞がつくとしみが付いて汚れが取れなくなることもあります。甲高い声で鳴くナキヤモリも多いので、数多くのヤモリが頻繁に家の中で鳴くと騒音被害にもなりかねません。そのため私は、窓などに外から張り付いているヤモリは放っておくものの、キッチンやリビングに出没したときには、家から追い出そうとして出て行かない場合に限り、可哀想だとは思いながらも駆除することにしています。

ヤモリの駆除法ですが、子どものヤモリならゴキブリホイホイも役に立ちます。一番効き目があるのは殺虫剤です。特にゴキブリ用やアリ用の強力なものが効き目があります。熱帯の家には戸袋なんてないし、ヤモリが巣食うような場所が少ないせいもあって、日中などはタンスや本棚などの裏側に潜んでいます。そのため、掃除機などで吸い込んで、ゴミと一緒に捨てたこともあります。日本ではヤモリが潜んでいそうな戸袋などに殺虫剤を噴いておけば多少は防除になるかもしれません。

写真は東南アジアの原生林で見かけたヤモリの一種です。

ヤモリは、日本では普通、家の戸袋や壁の隙間などに棲んでおり、個体ごとに縄張りを持つことからも、日本などの温帯地域以...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ヤモリ 家の中 原因」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2013/3/3117:58:16

出入り口は通気口や換気扇で、狭い隙間でも入れちゃうよ。
巣はないけど、天井裏とかに卵は産むと思う。

今月で4匹見たって事だけど、実は住みついちゃってる1匹かもね。
見つけた時に、頑張って、トイレットペーパーの芯とかに閉じ込めて、
外に出しちゃった方が良いかも。掃除機も役に立つよ。
産卵は5~9月だからその前に。

家では、ゴキブリホイホイにかかった事があるけど、
餌は蜘蛛とか虫だから、かかったゴキブリとか蛾が目当てかな。
それか偶然通りかかっただけ。

勇気を出して頑張ってください。

muz********さん

2013/3/3100:37:28

ヤモリって、漢字で何て書くかご存知ですか?試しにパソコンで「やもり」と入力した後、変換してみて下さい。
「守宮」か「家守」が出てくると思います。一般には前者が正しい表現とされていますが、読みの「やもり」の意味としては後者だと思います。ま、どっちにしても人家などに住み着く生物だということです。

ですので<家の中に入ってきます。>という理解が間違っていて、家の中に住んでいるのです。今月で4匹、ということですので、恐らく越冬で大人しくしていたのが暖かくなって這い出して来た、ということでしょう。
私の思うに、ヤモリは基本的に夜行性ですしご存知の通り虫を食べますので、最終的には屋外の、特に窓の外に夜間集まる虫などを主にエサにします。いつまでも室内に留まることはあまりないのではないかと思います(もしそうなら、室内によほどエサとなる虫がいるのでしょう)。

私は、地方都市の実家で夏になると窓の外に出て来るこのヤモリを子供の頃から当たり前に見ていましたが、田舎に移り住んで知ったのですが実は地方の農村部などに行くと珍しいみたいで、どちらかというと都市型の生物のようです。

残念ながら田舎に行くと虫の類が非常に多くて、当家では毎年ムカデ対策で頭を悩ませます。ですので、虫の嫌いな方に田舎に引っ越せとも言えません。とは言え、あまり性急に駆除を考えるより、共存の道を模索されるほうが賢明のようにも思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる