ここから本文です

バッグ、ドラッグなどをバック、ドラックと発音するのは間違いでは?

tro********さん

2013/3/3113:42:26

バッグ、ドラッグなどをバック、ドラックと発音するのは間違いでは?

バッグ、ドラッグなどをバック、ドラックと発音するのをよく耳にしますが、これは間違った発音で、正しくは字に書いたとおりにバッグ、ドラッグなどど、無声音のkではなくて有声音gで発音するものと思っていましたが、今日のNHKのニュースで、男性のアナウンサーが、「脱法ドラッグ」(画面にそう表示されたいました)を、何回もはっきりと「脱法ドラック」と発音していました。これはどういうわけでしょうか? NHKではバック、ドラック、ベットなどの無声音のkやtでの発音を正しいと認めているのでしょうか?

閲覧数:
680
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2013/3/3115:54:34

日本語の音韻体系では「っ」の後には
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
ぱぴぷぺぽ
しか来ないというきまりがあり、
特に濁音が来ることはあり得ないのです。
外来語だからがんばって発音するわけですが、
無理があるので、つい清音で発音するのです。
プロのくせに修行が足りないと言えば言えます。

質問した人からのコメント

2013/4/1 00:34:45

さっそく回答をお寄せくださったお二方に感謝いたします。 たいへん勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

田 田子さん

2013/3/3115:07:45

NHK「発音アクセント辞典」によると、語末の

g、d などは、原語の発音通りに発音し、

表記は「グ」「ド」のように、またk、tなどは

「ク」「ト」と書いて、そのように発音する

ことになっています。

bagはバッグ、drugはドラッグ、bedはベッドと

発音しなければなりません。

昔は、ハンドバック、酷いのは「ハンドルバック」

などというオバアチャンがいました。

しかし、現役の、第一線のアナウンサーが

そのような違った発音をするとは驚きました。