ここから本文です

土曜日の授業復活ってまだ決定ではありませんよね?確定する確率はどのくらいです...

けんたさん

2013/3/3115:10:01

土曜日の授業復活ってまだ決定ではありませんよね?確定する確率はどのくらいですか?

閲覧数:
431
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/111:05:44

マスコミや一部政治家が先走っているだけで、昔のような形での「土曜授業復活」は多分あり得ません。
現在でも一部教育委員会で「月2回」を上限とした形で土曜授業は行えるようにした所はあります。
既に実現しているこういう形が限度でしょうね。

○学校週5日制(週休2日)は公務員の労働問題

元々は一般公務員(警察や消防、自衛隊のような特殊公務員を除く)の週5日制導入から、他の公務員と整合性を取る為に学校週5日制が導入されました。
国は民間に対しても週40時間労働を推進、義務付けの方向に進んでいます。
教育公務員だけ逆行するというのは、かなり難しいのではないでしょうか。
教育公務員は特別手当がつくかわりに残業代は支払われないという特殊な賃金体系になっているので、こっちも変える必要があります。

○学校週5日制の定着

学校は地域の為の公共施設という位置づけとなり、土曜日は主に校庭や体育館を地域のスポーツ団体に開放している事が定着しています。
これも大変な影響があるでしょうね。

こういった労働問題はすぐに解決できるものではありません。
学校週5日制でさえ、95年の一部実施からスタートして7年の期間を経て2002年に完全実施となりました。
公務員だけではなく、世の中全体の週休2日制の流れに合わせるのでさえ長い時間をかけました。
土曜授業復活は世の中の流れに完全に逆行する為、私は実現しないと思いますし実現するにしても膨大な労力、時間が必要だと思います。

質問した人からのコメント

2013/4/2 11:44:36

感謝 皆さんありがとうございます。BAは週六日制になる問題点を書いてくれた貴方にします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2013/4/211:34:55

私の住んでいる地域では、昨年授業時間を増やす検討をしました。
土曜日は習い事を入れている家庭が多いのと、小中学校の校庭をスポーツ団体などに貸し出していることもあり、土曜日に授業をするのは難しいということになったようです。
その代りとして、今年度から夏休みが短縮されました。

自治体によって対応は異なると思いますが、土曜日を復活させるか、他の休みを削るか、1日の授業時間数を増やすかのどれかになるのではないでしょうか?

tom********さん

2013/3/3123:48:14

けっこう高い確率で土曜日授業の復活はありそうです。

私の地域では、H25年度に試行、H26から本格実施だって・・・

国(文科省)が「したらどうか」と言ったら、県(県教委)は「した方がいい」と言い、それを聞いた市(市教委)は「しなければいけない」と言いだすのです。

そして学校は文句を言わずに「こうします」となるのです・・・

san********さん

2013/3/3119:04:43

わからないけど、ここ2・3年では無理でしょうな。
法的な問題があるし。法的以外にもかなり問題がある。学校だけやっていて役所がやっていなかったら問題おきたときに対処できないだろうしね。予算だってつかないだろうし。

全公務員中、教員だけが土曜日も勤務するとしたら、教師なんて目指す人間が激減するだろうけど、その辺はみんなどう思うのかな。土曜に授業やったって質の悪い教師ばかり増えたんじゃ話にならんと思うが。

bnb********さん

2013/3/3115:25:46

わかりません。
決定はまだしてないですが
可能性は十分にあると予想します。
元々土曜日に授業があったんですから。

shi********さん

2013/3/3115:21:04

文部科学省に聞いてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる