ここから本文です

姑、小姑へ復讐したぃ!! たびたび失礼します。今までこの2人にさまざまな嫌がら...

アバター

ID非公開さん

2013/3/3115:26:56

姑、小姑へ復讐したぃ!!
たびたび失礼します。今までこの2人にさまざまな嫌がらせをされてきて、精神を病み今も通院しております。同居ではありません。今までの嫌がらせに復讐したいくらいで

す。

この度、結婚9カ月で赤ちゃんを授かることができ今12週です。幸せな気持ちを抑えて安定期に入って義理家族に報告しようと思っていました。

しかし、偶然にも小姑も妊娠したようで2ヶ月しか出産が変わらないことがわかり、すごくショックを受けました。

きっと、お互いの子を比べられ、小姑の子ばかりを可愛がりひいきされるのが目に見えます。
私はただ平等にしてくれたらそれでいいのですが、嫁の子より我が娘の子がかわいいとよく聞きますし…

嫌がらせに合うのは私だけで十分です。

皆様は義理姉と同級生になる子供さんや不平等な扱いを感じる事がありますか?
私の子は長男の子なので内孫にはなりますが関係ないですよね。

子供に関してはキレてしまいそうです。また、義理家族への報告もなんと言っていいかわかりません…

アドレスお願いします(;_;)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niz********さん

2013/3/3122:34:41

9ヶ月の妊婦です。
姑と小姑の嫌がらせ・・鬱陶しいですよね。

でも、それはそれと切り替えて考えられないでしょうか?
妊娠12週はまだ初期で、人によっては悪阻も始まったりする、キツイ時期です。
でもそれと同時に、赤ちゃんに対する母性が生まれ出てくる時期でもあるので、幸せいっぱいですよね。
そんな時期に嫌~な姑や小姑の事を考えたいですか?
考えたくないですよね。

嫌がらせをしてくるような腐った人達ですから、小姑の元に生まれてくる赤ちゃんがどんなでも、きっと姑はあからさまに可愛がるでしょう。
別に良いんじゃないかと私は思います。
姑が旦那様とスレ主様の赤ちゃんを可愛がらなくても、お2人で目一杯可愛がってあげれば良いと思いますよ。

お祖母ちゃんにとっては、内孫とか外孫とか関係ないと思います。
私は主人と結婚して主人の籍に入りましたが、私の母は上の子をとても可愛がってくれます。
私には弟がいますが、母は弟の奥さんの事をあまり好きではないので、内孫にあたる女の子をあまり可愛がっていません。
というか、会ってもいませんが・・・。

あまりにストレスに感じるのであれば、旦那様に相談してみましょう。
ストレスは赤ちゃんも感じてしまうので良くありませんよ。
旦那様があまり頼りないようなら、キレても良いんじゃないでしょうか。

義両親への報告ですが、これも旦那様と相談してみましょう。
ご自分で言うのが嫌なら、旦那様に言ってもらうとか・・。
言いたくないなら言わなくても良いんですよ。
安定期に入ってから報告したって良い訳ですし。

とにかく、義両親&小姑対策は、その息子である旦那様に頑張ってもらいましょう。
嫁が入る事で角が立つ場合もありますからね。
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!

アバター

質問した人からのコメント

2013/4/2 00:31:22

感謝 皆様ありがとうございました。BAは迷いましたが、私達が目一杯可愛がればいいんじゃとおっしゃって頂き元気がてましたので。

ko so na famさんは色々なところで中傷ばかりされているようですね。共感できないのならスルーすればいいのでは?医者に診断されてるのに性格だと決め付けて名医ですか?知恵の中では傷つけあうのではなく、思いやりをもってもいいと思います。イヤならわざわざ中傷して回る意味があるのですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sok********さん

2013/4/101:35:33

貴女様は散々嫌な思いをされてきたのですね。
私にも最低な姑と小姑がいるのでお気持ち大変よくわかります。

今でさえ貴女様を娘同様に可愛がらないような姑なら、孫も娘の子だけ可愛がるでしょう。
平等に可愛がる姑さんなら、今の時点で貴女様をも小姑同様に可愛がってるはずだから。

出産準備から小姑と差をつけてくるでしょう。
小姑にはマタニティーを買い揃えたり、身体に良い食べ物をせっせと渡し、赤ちゃんの支度から、病院選び、すべて貴女様に見せ付けながらわざとやる最低な人達です。
姑が小姑を可愛がるのはいいけれど、それをこれみよがしにわざと見せ付けるてくるから嫌になっちゃうんですよね。

貴女様の妊娠を知れば余計に競争心をだして 貴女様に張り合い嫌がらせをしてくると思うので 確かめたい気持ちもあるかと思いますが 妊婦とわかるぎりぎりまで言わない方がいいですよ。

貴女様を大切にしないような人達には言わない方がいいです。
妊娠中はただでも不安定になるのに、嫌がらせを受けたら赤ちゃんに悪影響です。

私は当時、そんな姑達にでも内孫になるから筋を通さねばと早くに報告をして地獄の妊娠生活をおくりました。
貴女様にはそんな思いさせたくありません。
妊娠に気付かなかったから報告遅れたなどサラッと旦那さんから言わせればいいです。

大変だけれど 姑達に期待せずいきましょう。
貴女様自身で頑張って出産準備して可愛い元気な赤ちゃんを産みましょう。
頑張っていれば必ず小姑や姑達より幸せになります。
貴女様が元気に出産して 可愛い赤ちゃんと幸せに過ごすことが1番の復讐になりますよ。

出産までは 貴女様と赤ちゃんの為にできる限り姑 小姑と距離をおいて過ごして下さい。
貴女様が一緒にいて楽しい人達と過ごして下さい。胎教にもいいし 貴女様が楽しいのが1番です!

ko_********さん

2013/3/3122:53:30

過去質拝見しましたが、精神を病まれているのは義母のせいだけでなく、あなた自身の性格のあり方から来るものではないでしょうか。
どうも、気に入らない相手や自分の都合の良いことしか汲み取らずに、
少しの不満があると嫌がらせと捉える傾向がおありのようで。
嫌がらせと申されますが、具体的になにが?
義母からの嫌がらせをカバーするのはご主人のはずで、
それを出来てないご主人の責めずになぜ義母のみを対戦相手に仕立て上げるのでしょうか。
女の敵は女なのでしょうが、あなた様は義母のみならず、自分の心を少しでも傷つける輩が居たら悪者に仕立て上げるのが癖のようですね。
嫌がらせされてるなら、行かなきゃ良い話では?
嫌がらせをしてくる相手に尽くす必要はないように思いますが。
批判的で申し訳ありません。
ただ、自分の都合の良いように話を作り替えてる感じがどうも鼻につきましたのでね。
あと、愛する旦那様を育ててくれた、貴方にとっては鬼のような存在でも、
旦那様には二つとない大切な肉親。
そんな方にあなたが復讐なぞしようなら、
旦那にとってあなたは悪魔のような脅威的存在に変わることを忘れない方がいいですよ。

div********さん

2013/3/3118:58:05

生まれるまで黙ってていいのでは?抱かせたいですか?嫌でしょ?

小姑の子どもは、共有用、姑の暇つぶし用、あなたのお子さんはあなたと旦那さん専用、って考え方は腹黒いですか?

pin********さん

2013/3/3116:06:14

嫌ですねー・・・
娘の子がかわいいのは娘はしょっちゅう孫と一緒に実家に帰ってくるので会う機会も多く叱ったりしやすいということでかわいいとよく言われます。

実際私も兄がいますがどちらかというと兄嫁と母は仲がよく私よりも実家に頻繁に行き来しますが母はやはり私の子のほうが扱いやすいようです。
ということはです。質問者さんも実家のご両親にはお孫さんめちゃくちゃ大事にされると思います。

お子さんに向いて嫌がらせなどがあった場合は実家と疎遠にしてやるくらいの覚悟を持っていればいいと思いすよ。
私の旦那もお兄さんがいて義実家で同居ですが義実家に子連れで行ったらどうしても普段一緒にいる義兄の子、義兄の奥さんのほうが居心地もよさそうですし私は居心地悪いです。

誰が見てもわかる嫌がらせをされたら文句言いましょう。でも嫌いな相手に対してなのでありがちなことですが間違っても過剰な思い込みはやめてくださいね。変なのを敵に回すだけでめんどくさいので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる