ここから本文です

植木の切り株あとに塗るお薬売ってますけど効きますか。除菌程度でしょ、切り株が...

aki********さん

2013/3/3116:20:25

植木の切り株あとに塗るお薬売ってますけど効きますか。除菌程度でしょ、切り株が樹皮に覆われてなくなるとか言うのじゃないですよね!?

閲覧数:
6,035
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/3/3117:49:02

「切り株」との表現では、樹木を地表近くより切り倒した時に、地上部に残された「株:根元」を指しますね。
文面では、切り株を枯らすのが目的なのか、育てるのかが???です。
「除菌」とかに触れられていますので、単に枝条を切った時に残された傷痕(コブ)と解すれば良いのでしょうか。
「傷痕」とすれば、腐朽に対しましては、第一に切る位置が問題となります。
http://www.k-tk.co.jp/nougaki/codit/codit.html
http://ooizumikoukousakuranamiki.web.fc2.com/sentei.html
以上の資料で、切る位置が大切な事を理解して頂けると思います。

第二には、切断・傷口に塗る薬剤には、単に塗って血止め程度の品から、防腐薬剤の入った製品まで色々と有ります。
除菌程度の品も有りますが、癒合組織を早く進める為の植物ホルモン入りの品や、殺菌剤の入ったものまで色々です。
現在に容易に入手出来て、防腐効果と癒合組織の促進を図れます代表的な製品は、[トップジンMペースト]と[バッチレート]が知られています。
癒合剤の大概の主成分は酢酸ビニール樹脂ですが、5%前後の薬剤も含まれています。
木工用ボンドでは、主成分は同じでも、水分に対して膨潤して簡単に剥離します。

「切り株が樹皮・・・・・無いですよね」の意味が分りません。
切り株をなくしたいのですか?
それとも助けたいのですか?
強いて言えば、「・・・・覆われてなくなる・・・・」とは切り株が死んで終いたいとの事でしょうかね。

貴方の目的が明確な補足を御願いします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2013/3/3116:30:23

切り株はなくなりません うちはさくらんぼの木が大きくなりすぎて一度(かなり前)薬を買ってきり口につけていました でもそれが無くなって友達に聞いたら木工用ボンドで大丈夫だよと言われ今はボンドを塗っています 切りっぱなしにしておくと雑菌が入り腐ってしまいます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる