ここから本文です

DVDの延滞料金についての質問です。 ゲオでレンタル料金が現在100円なのに対し...

kgm********さん

2013/3/3121:30:11

DVDの延滞料金についての質問です。

ゲオでレンタル料金が現在100円なのに対して延滞料金が1枚につき300円×延滞日数です。(店舗により240~300円の差がありますが、こちらは300円でした。)

延滞防止のためにしても料金が高くありませんか…?
また、その返却日に返してれば借りれた人がいたという分の料金にしても1日で借り値の3倍で2日で6倍というのは疑問です。
1日程度の延滞はしてしまう人も多いようですし…

また、延滞してから3日以上かかった場合は電話する場合があります。とゲオのサイトにありましたが、3日以上ではすでにレンタル料金の9倍以上もするので延滞初日に電話してもらった方が利用者が返却を忘れてる場合などに助かるのでは…?と思います。

一方、ゲオオンラインショップでのレンタルの延滞は157円だそうです。
なんでお客さんが店舗に行くレンタルより安いのでしょうか?
また、店舗のレンタルの延滞料金も同じように低くならないのでしょうか?

また、オンラインショップでの延滞料金はちゃんとサイトに記載されてますが、店舗でのレンタルは店舗により異なるのでという形で記載されていません。
オンラインショップとは金額が大きく異なりますしだいたいの利用者のために「店舗により異なりますが〇〇~△△円の延滞料金が発生します」や「△△円以下の延滞料金が発生します」のような表記をしてほしいです。

ところで、他のレンタルDVDショップでも延滞料金は同じようなものでしょうか?
今後はそういう点も考えて利用しようかなと思います。

延滞してしまった自分にも落ち度がありましたが、金額にはどうしても疑問あって質問しました。
納得できる理由が欲しいので回答よろしくお願いしますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2013/4/121:15:06

たしかにお客側だと高く感じますが、延長作業は費用がかかりますよ。
延長された時と電話代やはがき代、1ヶ月たっても連絡ない場合は業者への依頼等。
延長電話をかける際には、本当に返却されていないかをもう一度お店で確認しますし、必要があればデータを印刷、連絡用の表作成などそれに携わる人の人件費等も必要になります。
上記の用な点から延長料金は高くなっているかと思います。

また新作等の人気のある商品はできるだけ多くの方に貸出しを行いたい為、期限内に返却されるように料金が高くなっているかと思います。できる事なら延長されず期間以内に返却していただきたいのがお店側の希望でもあります。

延長電話に関しては、電話をかける事は義務付けられておりません。
良心的なお店であれば3日目から連絡されているかと思いますが。
わかっていながら延長される方も多いですし、1日目からの連絡は難しいと思います。

またオンラインショップの延長料金が安めなのは、住んでいる地域によっては返却場所まで遠く、日付がかかる為だと思われます。

延長料金の価格はレジのカウンター上と店内に何箇所か、レンタル料金の価格と一緒に表示されていると思います。

延長料金は俺の住んでる地域はだいたいどの店も200~300円程度になってますよ。
あまり変わらないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ゲオ 延滞金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2013/4/207:38:49

旧作は100円でも、新作は300円に対して延滞金は200円ですよ。(うちの地域の場合)
プラマイゼロってことでどうですか?
そもそも旧作100円はキャンペーンで値下げしてズルズルと延ばしたためもとに戻す機会を失ってしまっただけで、本来は旧作200円でしたよ。ならば延滞金は適正価格ということになります。

電話が3日目からなのはただ単に1日目の人まで連絡してたら時間が全然足りないからです。3日目以上の人にかけるだけでも1時間以上かかります。(元スタッフなのでわかります)1日目の人にまでかけたら電話だけで3時間以上になると思われます。その人件費と電話料金など手間を考えるとさらに延滞金が値上げされます。他の方もおっしゃるように義務ではないので3日目くらいがいいかと。
ただ、以前はメールで返却日を知らせるサービスがあったのに、いつの間にかになくなってしまいましたね。

ジョンさん

2013/3/3121:50:39

◎レンタル店は、回転数で利益をあげています。延滞されると店にとってとても不都合です。
なので延滞料を通常より高めにして、延滞が少ないようにしています。
延滞金が嫌なら、通常通り返せばいいだけの話ですね。そういうプレッシャーが嫌だからレンタル店を利用しない、という人もたくさんいます。

◎延滞者にいつ電話するかは店によって違いますが、延滞はわざとやっている人もけっこういます。
なので3日後くらいに電話するのがちょうどいいみたいです。中には電話しない店もあるので、電話が来るだけ良心的です。

◎ゲオの宅配レンタルは確かに延滞料が安めです。これは郵便事情を考慮してです。
宅配の場合、郵便ポストに入れて返却しますが、地方によってはスムーズに届かない事がよくあるので、延滞料は安めに設定してあります。
そのわかり郵便料金がかかります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる