ここから本文です

ステロイド投薬を開始した猫が大量に水を飲むのですが、これはステロイドの副作用...

mam********さん

2013/3/3122:48:47

ステロイド投薬を開始した猫が大量に水を飲むのですが、これはステロイドの副作用なのでしょうか?4週間前から急性胸膜炎と診断されステロイド投薬を開始しました。

最初2週間はステロイド剤と利尿剤を併用していたのですが、食欲も出て元気になってきたのでお医者さんの指示で利尿剤を中止してステロイド剤も量を減らしたところ、3日過ぎたころから食欲が落ち、現在9日目なのですが最近大量に水を飲むようになりました。これはステロイドの副作用なのでしょうか?
他に心あたりがあるとすればその診察の時に皮膚に垂らすタイプのノミ取り剤を使ったのですが、これも何か関係があるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
6,646
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2013/3/3123:56:53

多飲多尿という症状が出ることはありますが、ステロイドは利尿剤ではなく、飲水量が増えるためそれに応じて排尿も増えるだけです。
排尿が増えるから飲水量が増えるのではありません。

胸膜炎治療中とのことなので、何か異変があればすぐ受診されることをおすすめします。
胸膜炎の原因によって他に色々な症状が出てもおかしくないと思います。
腎機能等、検査していなければしてもらった方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2013/4/1 13:03:14

皆さんご回答ありがとうございました!
本日違う病院に行ったところ、新しい薬をもらうことができました。これで様子をみようと思います。
また何かありましたらよろしくおねがいします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2013/3/3123:26:21

ステロイド剤自体の副作用として、利尿作用や尿量増加が有るのに更に利尿剤を併用すると言う点が少し疑問に思うのですが、併用したのが本当に利尿剤なのか獣医師に尋ねてみては如何でしょうか。尿量増加に拠る水の多飲とも考えられますが、素人判断なので一概には言えませんが、どうも腑に落ちない気がします。ステロイド剤の減らすタイミングとしては良かったのでしょうか?通常、ステロイド剤は食欲増進の副作用も有る筈なんですが。

shu********さん

2013/3/3122:59:36

この手のことは、素人が、「思います」という回答だけだと思います。
猫とはいえ、医薬品ですから専門の職種の人でなければ、間違いの元です。
ですから、ここで聞くのではなく
その医師に聞くべきことではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる