ここから本文です

桜について。 色の濃さが違う桜の花が同じ枝に咲いていましたが、 元から違う濃さ...

lmn********さん

2013/3/3123:37:40

桜について。
色の濃さが違う桜の花が同じ枝に咲いていましたが、
元から違う濃さだったのか、
時間の経過とともに色が変わったものなのか、ご存じの方、お願い致します。

サクラ,子房,ご存じ,花糸,雄しべ,メカニズム,経過

閲覧数:
2,602
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fav********さん

編集あり2013/4/113:41:46

時間の経過とともに変わります。
咲き始めは白、次第に花弁の脈や雄しべの花糸が色づいてきますが、残念ながらそのメカニズムは存じません。
ご質問の画像のサクラと私が添付した画像のサクラが同じ品種かどうかは判りませんが、程度の差こそあれ、咲き進むにつれて色が変わってゆくサクラは少なくないです。

色づいたものの子房が膨らむことから、受精が済んだ花が色づくのではないかと思っています(探せば、ちゃんと研究されているのでしょうが…)。添付した画像では、色づいた花の子房が膨らんで、萼筒が裂けている様子が見て取れます。

時間の経過とともに変わります。...

質問した人からのコメント

2013/4/7 10:25:15

感謝 皆様、回答ありがとうございました。

「桜 花の色の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sos********さん

2013/4/213:26:20

時間の経過とともに変わります。
咲き始めは白、次第に花弁の脈や雄しべの花糸が色づいてきますが、残念ながらそのメカニズムは存じません。
ご質問の画像のサクラと私が添付した画像のサクラが同じ品種かどうかは判りませんが、程度の差こそあれ、咲き進むにつれて色が変わってゆくサクラは少なくないです。

色づいたものの子房が膨らむことから、受精が済んだ花が色づくのではないかと思っています(探せば、ちゃんと研究されているのでしょうが…)。添付した画像では、色づいた花の子房が膨らんで、萼筒が裂けている様子が見て取れます

dai********さん

2013/4/123:18:05

組織/器官の形成過程の時期の色素合成系の変化が関係するとか。まだよく判っていないようですが。

日本植物生理学会-みんなのひろば-
http://www.jspp.org/cgi-bin/17hiroba/question_search.cgi?stage=temp...
海老山の源平桜 | noriquo
http://noriquo.jugem.jp/?eid=486