ここから本文です

子どもには霊が見える?

h03********さん

2007/1/1310:00:22

子どもには霊が見える?

新築して1年が過ぎました。最近寝室で寝る時に子どもが一点を不自然にボーっと見てることがあります。2人とも。。何か見えるのかまたはその辺はロフトになっているあたりで荷物が沢山おいてあったりするので気になるのか。。そして今朝上の子(3歳)が起きて話していると突然そんな話題は振った訳ではないのに「ボクおばけこわい。」と言いました。
「階段に行った」って(>_<)主人も仕事で帰宅しない日があるので心細いです。
お子さんが突然そんな事を言ったり、ボーっと見たりすることってありますか?
もともと上の子は怖がりなとこはあるのですが、最近アニメなどでもおばけがでるとこわがったりするので
一時的なその影響なのか。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spさん

2007/1/1422:57:30

子供やお年寄りは、霊が見えやすいと聞きます(霊界に近いから)
お子さんは見えているかも知れませんね。
一時的な事なら、今だけ見えているんだと思います。
私の旦那は、中学2年から現在までずっと霊が見えています。
お子さんが見ている霊が、知っているおじいちゃん・おばあちゃんなら
怖くないかも知れませんが、霊は亡くなった時の状態で空間にいるので
事故で怪我をしている霊は、とても恐ろしい姿をしています。
見えているとしたら、見る霊を選べないので可愛そうです・・・
ホラーなんか比べ物にならない位の恐怖です。
http://sky.geocities.jp/kykhkykm/index.html

質問した人からのコメント

2007/1/15 10:18:31

降参 それからは怖いとは言わなくなりました。お正月に主人の実家に帰ったら7歳のいとこが亡くなったおじいちゃんがいたよと
見えたそうでもしかしたらうちにも遊びに来てくれたのかなと思いました。うちの子はおじいちゃんには会ったことはないのですがパパがおじいちゃん子でしたので。
先日お墓参りも行ってきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wbd********さん

2007/1/1321:22:55

私の長女も1歳の頃、夜中突然起きてふすまの前で「じいちゃん・・・」と言ったと思ったら
突然パニックになり、何かを目で追っかけて「怖い!!」と泣き叫び部屋を逃げ回っていました。
私も怖くなり夫を起こし、夫も長女を見てびっくり。電気をつけても何かを目で追っかけていて、
しばらく泣きっぱなしでした。その日は電気をつけたまま寝ました。
翌日は何も起こりませんでしたが怖かったです。

ptk********さん

2007/1/1311:55:43

私の母方の家族は霊感が強く、私自身も見えます。
と、言っても夜に金縛りの時だけなんですが・・・普段は感じる程度です。
家には子ども3人の霊がいます。
家に泊まりにきた妹には言ってなかったんですが、妹も子どもが3人いた。と言ったんで間違いはないです。

特に害はなくただ遊んでるだけなんで気にしてはいませんが
1度、朝だよ!と起されました(^_^;)

うちの上の子(1歳10ヶ月)は見えてるかどうかはわかりませんがよく部屋の隅や壁に向ってバイバイしたり話しかけたりしています。
出掛ける時はわざわざ部屋に戻ってバイバイしてから出掛けてます。

uni********さん

2007/1/1310:37:55

うちでは上の子が2歳半、下の子が生後半年の頃、私の祖母が亡くなりました。その後半年ほどたったとき、2人が階段の下に座っておしゃべりしながらけらけら笑ってました。何をしているのか尋ねてみると、「○○のおばぁちゃん、頭白かったんだよね?遊びに来たんだって!」といったあとも、しばらく2人で階段に向かってなにやら話しておりました。そんなわけで、霊がいるともいないとも言えないトコですが、私は、小さい頃、残像や、飛蚊(視界の中に埃のように見えるあれです)を、お化けといっておりました。だって、子供には、残像とか、飛蚊とか解からないじゃないですか。白い壁や、暗い所をぼ~っと見ていた記憶があります。
あまり上手な答えではないかもしれないですが、実害がないなら、親がおろおろしないででんと構え、躾に利用するぐらいの心構えでいいんじゃないかしら?
大きくなった頃、「僕、残像の事お化けだと思ってた」な~んて言うかもしれないよ?

2007/1/1310:14:53

霊感の強い子供は確かにいるみたいです。

私の次男が小さい頃、
「おじいちゃん(私の父)が死んだ夢を見た。猫に引っかかれて死んじゃった。」って言うんです・・・・
縁起の悪い夢を見たものだなぁ・・・と言っていたら、
3日後、本当に父が亡くなりました。
しかも、苦しかったのか、顔に引っ掻きキズが多数ありました・・・

eu_********さん

2007/1/1310:05:36

私は霊とか見た事無いですけど、子供のうちは霊的なものを感じる子が多いらしいですよ。
どのような理由なのかわかりませんが・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる