ここから本文です

細川ガラシャと忠興は仮面夫婦だったんですか? それともおしどり夫婦だったんで...

ajg********さん

2013/4/113:39:49

細川ガラシャと忠興は仮面夫婦だったんですか?
それともおしどり夫婦だったんですか?

閲覧数:
2,350
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

old********さん

2013/4/116:31:47

戦国時代になると、婚姻は外交手段で有効な同盟ですので、仲の良し悪しは別の人質です

仲が良かった夫婦もいましたが、一夜も過ごしたこともない夫婦もいます

明智玉は本能寺の変後から疎遠になったと考えられます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

si7********さん

2013/4/115:54:00

本当のところはあの世でご夫妻にインタビューでも
しないとわからないのでしょうけど

私見では「仮面」ということはなかったと思います。
本能寺の変およびその後の味土野幽閉後は
それまで仲睦まじかったのが微妙なところになった
そうですが。(ガラシャのキリスト教信仰の関係もあるし。)

ただし、細川忠興はガラシャが美貌であるこを懸念し
外出もほとんど許可しなかったとか、着物の柄までデザインしたとか
自作のかるたを贈ったとか、「そこまでやるか???」という
ことまでしているようです。(忠興は当代きっての文化人でもありました。)
ガラシャがどう思っていたかはわかりませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる