ここから本文です

高齢者が障害者申請をすると、どんなメリットがありますか?

xbp********さん

2013/4/114:17:57

高齢者が障害者申請をすると、どんなメリットがありますか?

90才の父の事でご相談します。現在入院中ですが、介護施設への転居を勧められています。
わずかな国民年金しかなく私も失業中のため、何か良い制度はないか探していますが、
役所の窓口の対応は冷たく、あまり教えてもらえません。
年金受給者なので、障害者申請しても障害年金はもらえないのはわかっていますが
この先少しでも老健・特養などの施設で介護料が安くなる制度はないのでしょうか。
障害者申請して認められた場合の、メリット・デメリットなど教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
11,591
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

編集あり2013/4/117:30:46

タクシー代とか電車代とか地下鉄代とかバス代とか
駐車料金
入館料
はがき1000円分
税制上の優遇措置
通院医療費公費負担制度の手続きの簡素化
生活保護の障害者加算の手続きの簡素化
低料第三種郵便物の承認
NTT 電話番号無料案内
携帯電話
NHK受信料
さらに地方自治体が独自に提供する福祉サービスもあります。公営住宅の利用料割引、公営住宅の優先入居、家賃の減額、医療費の助成など。

障害者のしおりを貰うなり調べるなりしてくださいね。


障害者福祉制度
http://www.kaigo-wel.city.nagoya.jp/view/wel/leaflet/index.d/24pdf_...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2013/4/115:22:58

65歳を越えれば全てにおいて介護保険が優先されますからねぇ・・

どの分野の障害者認定を受けるかで変わりますが、身体障害1級であれば医療費等が安くなることは有ります。
さらにNHKが無料になりますね。その他払っていれば税金が多少減免されます。

基本的にデメリットはありませんが、介護に関わる料金が安くなるような制度ではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる