ここから本文です

スポーツ少年団のコーチをやめるべきか悩んでいます。子供がスポ少バレーに所属し...

iti********さん

2013/4/115:32:38

スポーツ少年団のコーチをやめるべきか悩んでいます。子供がスポ少バレーに所属しているので、ボランティアでコーチをしています。女子チームなのに男子の監督さんの権力に屈しました。

学校の体育館ではコートが2面しか取れず、1面女子、1面男子で使っていましたが、去年から男子の団員が2名になり、練習ができない状態になりました。

女子は人数が多く、1面では低学年がまともに練習できない状況だったので、男子のコートにお邪魔して、男子2名も一緒に教えていました。

私ともぅ一人のコーチ2名で16人を教えていました。
(私が1~3年生、もぅ一人が4年生+男子、という分け方です。)

もちろん男子も監督さんがいるのですが、滅多に顔を出しません。
けど、男子の監督さんが立ち上げた団なので、来られた時は男子の監督さんをたてています。

最初は問題なくできていたのですが、次第に男子の監督さんが低学年女子に関与するようになり…。
私たちコーチの指導法に文句をつけるようにまで。

私たちは女子の監督さんのやり方で練習をやっていて、男子の監督さんとは方針が違ってます。

低学年で試合も出ない子供たちなので、バレーを楽しく、基礎をしっかりやるべきだとコーチとしては思っていますが、男子コートを借りて練習しているので、男子の監督さんには逆らえません。

1年間我慢していました。

しかし、先日、バレーに入りたいという子供たちが体験にきた時、女子の入団希望者だったので、女子のコーチが教えるべきだと思ったのですが、男子の監督さんが(男子は1人も練習に来ないのに)女子の体験の子供たちを教え始めました。

じゃぁ、私はいつも通り低学年を…と思ったら、男子の監督さんはその場で自分の息子たち(全員バレー部の中高生)を電話で呼び、低学年女子に指導つけさせました。

私は手持無沙汰で…球拾いです。私は部外者?

そんなことがあり、今年度も男子コートで男子の監督さんの元で低学年女子が練習するのなら、私はコーチを降りようかと思っています。

女子の監督さんは男子の監督さんを避けていて…話し合いしますといって2ヶ月。話し合いをしていません。

男子の監督さんは滅多に来られないので我慢しろ!といわれればそれまでですが…。

私が降りれば子供たちの気持ち的に影響が出るかもしれません。

わかっていますが、絶対的権力に1年間我慢しましたが屈してしまいました…。

他のコーチに相談しましたが、やはり監督2人の意見がまとまってから…という話になったので、モヤモヤしたままです。

単なる私のわがままですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2013/4/115:58:04

息子が少年団に入っています。
やりにくいですね・・・。
でも一番やりにくいと感じているのは、
子供達なんじゃないでしょうか?

方針の違う指導者が、代わる代わる違う指導をしたら、
子供達は絶対混乱しちゃうと思うんです。

私も両方の監督さんとコーチで、よく話し合いをするべき
だと思います。
全然わがままじゃないと思いますよ。
それが子供達のためだと思います。

まずは女子の監督さんとコーチと話しをする機会
作ってもらいましょう。そこで意見をまとめて、
今後は男子と合同にするのか別にするのか決め、
男子に伝えてはいかがでしょうか?

すべては子供達のためですよね、応援しています、
頑張ってくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2013/4/614:07:50

女子の監督さんにこの話は報告済みですね?
もしまだでしたら全てを伝えてください
伝え済みでも 辞める前に最後にもう一度伝えに行き
例えば 今からでしたら 今月中に何も変わらない様でしたら
辞めさせて戴きます と女子監督に告げるで如何ですか?
最後の最後として 自分の進退を女子監督の対応に委ねたら如何ですか?
私が貴方でしたらそうすると思います。

sin********さん

2013/4/423:02:45

物事を進める時、意見が出なかった場合、黙示の了解ととります。彼は権限外の事を子供達に良かれと思って行いました。それに対して異論や抗議をせず一年間経過したので既成事実となりました。今からやっぱり止めてくれと話しても遅いです。何事もスピードとタイミングがあります。貴女に出来る事は今後の人生でこうしたがあったらすぐに対応する即断力を身につける事です。

pa3********さん

2013/4/209:36:52

生活のための仕事じゃないので、生活の足しの仕事やボランティアって生活に影響があるほどやるものじゃないとおもいます。
コートをとることは大変ですが、いっそスポ少から抜けてしまって、個人でチームを立ち上げて商売として(といってもたいした額にはならないけど)月謝をとって運営することを考えてもいいと思います。
今保護者があなた側についているなら、保護者会も発足可能でしょう。
問題は練習場所の確保だけになるのでは??

oda********さん

2013/4/116:23:53

ボランティアでやっているのに 1年我慢して、素晴らしいです。

私が降りれば子供たちの気持ち的に影響が出るかもしれません。とありますが、
影響は出るでしょう。それが、社会というものです。
世の中、理不尽なことばかりです。それを、教えても良いと思います。
私でしたら、このスポーツ少年団にいたくないです。
親子で退会し、別のところを探します。自分の子どもに悪い影響があるんじゃないかなぁ

それか、影響を考えるのなら、あなたが新チームを作って監督を務めると良いのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる