ここから本文です

よろしくお願いします。自分のクレジットカード等のキャッシング枠を持っているか...

tak********さん

2013/4/117:26:32

よろしくお願いします。自分のクレジットカード等のキャッシング枠を持っているかどうかを知りたいのです。キャッシングを使うわけではなく、もし枠をもっているなら無くしたいのです。

今、住宅の購入の為に銀行とローンの審査等の打合せをしていまして、そこで銀行から『いま現在は車のローンのみなので返済利率(?)は大丈夫です』と回答があったのですが、後日『審査する機関に出したら、返済利率(?)をオーバーしている為ダメです。他に何かないですか?』と言われました。他に隠しているローン等もなく、もう一度調べてもらったら『キャッシング枠があると、使用していなくても計算に入れられてしまうかもしれない』と言われ『その内容までは個人情報なので本人に確認してもらうしかない。』となりました。
実際使っているクレジットカードは2,3枚(キャッシングは使ってません)ですが、店舗等の会員カードにクレジット付のカードは他に何枚もあって、1度も使わずハサミで切って捨てたものもあります…キャッシングは使わないので、もし枠があるならすべて無しにしてしまいたいのですが、どのようにすればイイのかわかりません…今手元にないカードが何であったかもわかりません。
このような場合、確認はできないのでしょうか?

補足なのですが、以前にア○ムでキャッシングをしたことがありますが、7年くらい前に返済済みです。それは銀行に言っていない(住宅ローンを親と一緒にする為、打合せ時は親も同伴している為)のですが、それは大丈夫でしょうか?
長くてわかり難いかもしれませんが、よろしくお願いします。

閲覧数:
441
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Pentium Mさん

編集あり2013/4/118:03:33

え?キャッシング枠あるとそうなんですか??
自分が2010年に住宅ローンの申し込み(5行位仮申し込みした)した時には、クレジットカードのキャッシング枠について言及してきた銀行は無かったですけど。。(貸金業者のキャッシング枠合計で100万円程。利用残高は0円)
融資条件に80万円程のマイカーローン(銀行のローン)完済を言ってきたのが1行だけありましたけど。

>どのようにすればイイのかわかりません…
捨ててしまったカードは痛いですね。。。
CICで個人信用情報を開示すれば、現在契約中及び過去5年以内に解約したクレジットカード会社が確認できます。
http://www.cic.co.jp/
手持ちクレジットカードはカード裏面に書かれているクレジットカード発行会社へ電話して問い合わせればキャッシング枠を確認できますし、その場でキャッシング枠0円にする事もできます。
捨ててしまったカードは、上記CICの開示情報から契約中のカード会社及びキャッシング枠有無が分かります。カード会社へ電話して同様にキャッシング枠減額する事が可能です。電話番号はカード会社HPに掲載されています。
アコムについては現在も契約が生きているかどうかCICでの開示情報でわかるかな。。(アコムは保障契約しかした事無い)
JICCで開示した方が良いかも。(それより直接アコムへ電話した方が早いか。。。)
http://www.jicc.co.jp/

質問した人からのコメント

2013/4/2 11:53:56

回答ありがとうございます!どちらの回答にもありましたCICにて情報の開示をしてもらうことにします。自分も不思議に思い調べてみたのですが、キャッシング枠の件も関わる場合があるうようです(^^; 助かりました!ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tr7********さん

2013/4/117:33:16

カードを切るなら解約しておけばよかったのに………まあ、手遅れですが。

サラ金だけならJICCでもいいのですが、クレジットカード付帯なら、CICに本人開示することで貸金業法や割賦販売法に基づく表記を見ることができます。

>キャッシングをしたことがありますが、7年くらい前に返済済み

解約していなければ契約が残っている可能性があります。そうすると「使用していなくても計算に入れられてしまうかもしれない」になりますね。

アコムもCICの会員ですし、この手の大きなローンを組むなら自分自身の個人信用情報の把握をしておいて困ることはありません。CICの本人開示をされ、気になるならJICCも開示するのがベターです。

http://www.cic.co.jp/mydata/index.html
http://www.jicc.co.jp/kaiji/