ここから本文です

パソコン初心者です。 ドメインのパソコンからワークグループのパソコンのファイ...

ter********さん

2013/4/121:26:58

パソコン初心者です。
ドメインのパソコンからワークグループのパソコンのファイルを共有する方法が分かりません。

ドメインのパソコンのLANを抜いて、ワークグループのパソコンとルーター無しのハブのみでLAN接続しました。
ワークグループPCのIPアドレスは、ドメインPCのIPアドレスの下1桁の数字を変えればいいのでしょうか。
OSは、ドメインPCがXP、ワークグループPCがWIN7です。
実際、上記のとおり設定して、サブネットマスクを同じにしてみましたが、反応しません。
接続状況は受信・送信ともに数値が出ているのでLANは、通じていると思いましたが、やはりドメインとワークグループでは、別の設定が必要なのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。
pingを試したところ、ダメでした。
2台のIPの設定は、下一桁の数字を変えております。
同じワークグル^プ同士なら大丈夫なので、ドメインのパソコンからのアクセスができないみたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

och********さん

2013/4/223:15:16

共有フォルダがあるのはWindows7でアクセスする側がWindowsXPということでよろしいでしょうか?

IPアドレスの設定に関しては、サブネットマスクが255.255.255.0であれば、IPアドレスのうちの4つ目の数値だけを別々にして設定すればOKです。

そして、共有フォルダにアクセスできない原因の可能性は沢山あります。ですので、まずは簡単な切り分けから行うと良いと思います。
まずはコマンドプロンプト上からpingを実行して、成功するかどうかを確認します。もしこれが成功するのであれば、ケーブルであったりIPアドレス設定には問題が無いことがわかります。逆に失敗するようであれば、Ipアドレスの設定ミスやケーブルの断線、ケーブルの種類などが原因の配線ミスの可能性があります。いわゆるネットワーク層以下の原因です。

それにたいしてPingが成功するようであれば、トランスポート層以上に原因があると思われます。例えば、ポートがファイアウォール機能によって拒否されている、またユーザ認証に失敗している、適切なアクセス許可が無い等です。
特に、ユーザ認証に関しては、普段ドメインに参加しているXPをネットワークから切り離して利用していることから、ログインする時に使用しているユーザは、ローカルユーザか、XPがドメインネットワーク接続時に自動保存されたドメインユーザのキャッシュによるものかのどちらかだと思います。いずれの場合でも、該当するユーザアカウントは接続先のWindows7上に存在しますでしょうか?
また、Windows7はポリシー設定によって、デフォルトではノーパスワードによるアクセスは禁止しています。共有アクセスに使用しようと考えておられるWindows7上のローカルユーザにはパスワードは設定されていますでしょうか?

とりあえず、今の段階では可能性が多すぎるので、もう少し可能性を狭めるためにも切り分けを行うべきだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2013/4/216:34:16

IPアドレスをまず、手動で設定したほうがいいでしょう。
OS名とIPアドレス手動設定 で検索すれば出てきます。

また、共有したいだけなら、ドメインの設定は要らないです。

エクスプローラーで共有の設定をし、\\192.168.0.1 とアドレスに入力すれば、そのPCの共有フォルダの一覧が出てきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる