ここから本文です

傷害保険の後遺障害の認定について教えてください。 怪我や交通事故を原因とし...

chi********さん

2013/4/121:49:12

傷害保険の後遺障害の認定について教えてください。

怪我や交通事故を原因として身体に障害が残ってしまった場合、傷害保険の支払い対象になると思いますが、
後遺障害は、時間の経過と共に

良くなったり悪くなったりすると思うのですが、どの段階で保険会社は後遺障害の等級を認定するのでしょうか?

閲覧数:
237
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2013/4/123:03:40

>後遺障害は、時間の経過と共に
良くなったり悪くなったりすると思うのですが


後遺障害とはこれ以上症状が良くならない(=症状固定)ので後遺障害として認定されるのです。
まあ今後の医療技術の進歩で後遺障害として認定されたものが改善する可能性はありますが、悪くなることは有りません。(老化や別の事故などを原因とする場合は除く)
で、この後遺障害は主治医が症状固定となった段階で認定する仕組みです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spe********さん

2013/4/209:09:09

欠損等であれば、時期を待たずとも判断できます。
大まかな目安で言えば、成人で 180日以降、若年者は改善の余地も大きいので それ以上としています。
受傷内容や快方の程度・経過等により、概ねの規定にとらわれず 個々に判断していくようでは有ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる