ここから本文です

銀河って、宇宙に分布するガスが集まってできたんでしょうか。

tak********さん

2013/4/122:45:46

銀河って、宇宙に分布するガスが集まってできたんでしょうか。

過去へさかのぼって、宇宙開闢1億年とか、1千万年というところにさかのぼったら、いまある銀河は離ればなれじゃなくて、袖すり合う仲だった、という時期があったんじゃないでしょうか。
としたら、超高密度のスタート点から膨張していって、今の銀河が混雑しているぐらいの密度の時代があり、その後、流氷が離ればなれになるように高密度群が形成されそれらが相互に遠ざかってぼいどが広がっていったんですかね。
安寿と厨子王の乗った船とお母さんの船がどんどん遠ざかっていくみたいに。

しかし局所的には、一旦はなれていったのが舞い戻ってきて、なかよくしよーや、ねーちゃんよ、とか言って迫ってくる銀河もあって、平和な世界をかき乱す、なんてことも起きてるのかな。
球状星団ってのも、離ればなれになる時の、迷子、ままこみたいなもんですかね。大きな集団やら、ちっちゃい集団がいろいろできて、去らばー、といって離れていくもの、一緒にいよう、といって局所群を作るもの、とかができたんですかね。
あるところを探せば、そういう議論はされてるのかなと思いますが、素人向けの解説本ではなかなかそこまで書いてないみたいに思います。
まとまりがない質問になってしまいすいません。
面白いと思われたり、教えてやるわ、とお考えになった方、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2013/4/217:56:36

銀河とは星の集まりです。
はるか昔は、銀河同士がぶつかるようなこともあったようですよ。

質問した人からのコメント

2013/4/8 15:13:02

コメントいただきありがとうございました。その昔は銀河が交通渋滞みたいに詰まっていたんですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる