ここから本文です

葬儀の際のマナーについて質問です。 葬儀の際はマスクの着用はしないほうがい...

king_gaziraさん

2013/4/212:11:24

葬儀の際のマナーについて質問です。

葬儀の際はマスクの着用はしないほうがいいですか?

はずさないといけないタイミングとかありますか?

閲覧数:
23,262
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/213:35:50

風邪を引いているなら構わないと思いますよ。花粉症もこれに含みます。
ファッションでマスクをしている人はいないと思うので、他の弔問客も、「風邪引いているんだな」としか思わないと思います。

ただ、お焼香されている時はマスクを外している人が多いですね。
2月にお葬式へ行ったのですが、その時は季節柄か、マスクのパレード状態でした。
お焼香の列はマスク、マスク、マスク・・・といった感じでした。
自分の順番の直前にマスクを外している方が多かったですね。マナーかどうか、わかりませんが・・・。
そして焼香が済んでからまたマスクをかけていらっしゃいましたね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「葬式 マスク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shin_nanto_6さん

2013/4/415:55:35

3月に通夜に行きました。
私は花粉症のためマスクを着用しました。さすがに焼香の時は外しましたが。女性の服にはポケットがありませんが、焼香台の側に荷物置きの台がありますよね?マスクをハンドバッグに入れ、荷物置きに置きました。
やはり焼香の際は数珠以外何も持たないのがマナーと思います。男性ならばマスクをポケットにしまう事もできますよね。焼香が終わり、会葬御礼を受け取る時にマスクをしたらいかがでしょう。

czesc362さん

2013/4/217:50:35

遺族側であれば、葬儀の間はマスクなしの方が無難です。
参列者であれば、焼香の時だけマスクを外しましょう。あとはマスクを着用していて大丈夫です。

2013/4/213:44:50

できればマスク着用は避けたいところです。

ただ、花粉症が酷いとか風邪を他の方にうつしたくないとか特別な事情がある場合はやむを得ないと思いますよ。

はずすタイミングはお焼香の時ですね、さすがにマスク姿での焼香はマズイと思います。(焼香時のマスクは、他者から見てマナー違反と取られるかと・・・。)
お焼香が終わったら、またマスク付けてもいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。