ここから本文です

自分の結婚式に親友が白いワンピを着てきました。気持ちが気になってしかたありま...

ak1********さん

2013/4/214:07:16

自分の結婚式に親友が白いワンピを着てきました。気持ちが気になってしかたありません。

先日結婚式をあげました。家族、たくさんの友人に祝福され、それはそれはステキな時間を過ごせました。
やっと落ち着いたので写真を見返してみると、なんと小学生からの親友が白いワンピを着ているではありませんか!!

彼女は人一倍気配り上手で、常識のある女性です。
お互い相談ごとなどいつもしあっていて、ずっと支えあって育ってきましたし
お互いの両親も親しくしています。結婚式当日も彼女は号泣して喜んでくれました。
ただ着ていたワンピまでは覚えていなかったのですが
今、写真を見てショックを受けています。

常識もあり、都内の一流大学を出ている彼女が(学歴は関係ないかもですが)
結婚式=白はタブー というルールを知らないとは思えないのです。

彼女のワンピは、白いレースのベアトップタイプ(ストラップレス)で、
わたしのドレスのデザインと一緒のため、高砂に座っているわたしの横に彼女がかがんで撮影した写真は、正直どちらが花嫁なのか、、、という感じを受けました。
彼女には事前にドレスの雰囲気も伝えてありました。

彼女は既婚です。
数年前の彼女の結婚式へは私は濃紺のワンピで出席しています。

知らなかっただけなのか、どういうつもりでそのワンピを着たのか聞けずにいます。
これからどう付き合っていったらいいのか少し悩んでいます。

みなさんの客観的な意見をうかがえますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2013/4/217:43:28

参考になるか分かりませんが、私の話をさせてください。

数年前のある日、友人Aと街をぶらぶらしていて、私が「今度先輩の結婚式があるから着ていく服を選んでもいい?」と頼んで服屋さんへ。
店員さんに「これはどうですか?」と勧められたのは、ベージュのワンピース。
「いや、でもこれ、白く見えますよね…」と私はそれを勧めてくる店員さんに引いたのですが、友人Aは「これぐらいだったら大丈夫だよ。私もこないだ友達の結婚式に行くために買ったワンピース、こんな感じのベージュだよ」。
結局その日は買わずに終わったのですが…

その約1年後。
共通の友人Bの結婚式に、友人Aはその「ベージュのワンピース」で着ていました。
やっぱり私には白に見えましたが、私の白判定が厳しすぎるのかな、とも思い…
しかし、さらに後日、話の流れで「正直私はAちゃんが着ていたのも白に見えるんだよね」と別の共通の友人Cに言ったところ「ああ、それD(別の友人)も言ってたわ」と言われました。

今度私の結婚式があるのですが、Aちゃんは多分またベージュのワンピースを着てくると思います。
でも、いまさら私には言えません…私はAちゃんがそれをベージュだと思っていることを知っているし、Bの結婚式などで既にそれを着ている以上どう言っても角が立ちますから。。。

かく言う私も、初めて出席した結婚式の時はマナー違反のオンパレードでした。髪の毛セットしてなかったし、大きな花を頭に付けてたし、黒いタイツ履いてたし…(書いてて恥ずかしくなってきました)

つまり何が言いたいかと言うと、そのご友人はおそらく悪意はないのです。
だから、号泣して喜んでいた彼女の姿の方を信じてあげてほしいです。

質問した人からのコメント

2013/4/3 03:55:15

降参 みなさまの意見を拝見し、とてもすっきりしました。もう過ぎたことですし、気にせず親友との関係をこれからも大切にしていきます! ちなみに彼女のワンピの色はやはり白でした。室内写真、屋外写真(昼間)でもキレイに白く映っていました。ただ、他の方の結婚式に参加したときの写真を彼女のSNSページで見たのですが、同じものを着ていました、、知らなかったのですね、本当に。彼女に優しい言い方で伝えられたら、、と思います。

「白ワンピース」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa6********さん

2013/4/220:06:01

私なら気にしません。白っぽく写っちゃったんだろうくらいでとらえます。私のために式に参加してくれて、泣いて喜んでくれる。楽しいよい思い出であればいいかなと。ただ目に余るマナー違反があれば、やんわりと伝えます。

kat********さん

2013/4/216:00:26

前の方が言われているように白ではなく白っぽい色で写真に撮るとフラッシュで白に見えたのでは?
既婚者でも高学歴でも冠婚葬祭のマナ
ーや常識を完璧に身に付いているとは限りません。
というよりは高学歴の方のが勉強ばかりで冠婚葬祭のマナーや常識に疎い方が多いと私は感じています。
私は結婚式場やホテルでウェディング関係の仕事をしていましたが現場でハァ?と思う服装の方を沢山見てきたのですが御客様の話を聞いていると大概が10代で右も左も分からないで頑張っちゃいましたって無知な方か高学歴で勉強ばかりして他の事を学ばなかった無知な方の2通りに別れていました。
それから無知なままで購入しようとして店員に「今は緩くなってきましたから、コレくらいは大丈夫ですよ」とかの言葉を鵜呑みにしてしまう場合もあります。
本来なら既婚者になった時点で白や白っぽい色がタブーとかプリント柄はタブーとか最低限のマナーは身に付けるべきですけどね。
写真でベアトップとわかるなら羽織ものもなしって事ですか?なら結婚式の装いのマナーや常識について無知なだけだと思いますよ。
以外に多いですよ。
私の従弟の嫁が、そうでしたからね。
兄の結婚式の時は長男が小さくて、2番目を妊娠していて、尾長が大きかったからマタニティーワンピースを着てきましたがプリント柄のワンピースだったし私の結婚式では子供達が小さいからとパンツスーツで来ました。
従弟夫婦は2人とも高学歴ですし叔父夫婦も母方の親戚ではマナーや常識に煩い人でしたので結婚式後に両親と人の事は煩いのに自分や我が子夫婦には躾られてないと話したのを覚えています。
私の場合は自分の時は何も言わなかったのですが別の従弟の結婚の際に事前に祖母の法事で親戚が集まる機会があり従弟の奧さんから「結婚式に何を着るの?私はスーツを着ようと思ってるんだけど♪」と話しかけられて正直、
前から年下なのにタメ口で馴れ馴れしいのが気に入らないのもあり「私は着物だと思う。洋装だと結婚式には決まり事が多くて選ぶの大変だからね。ス
ーツはパンツもスカートも上下に別れて離婚を意味するからNGだしワンピ
ースやドレスもツートンカラーやプリントカラーはマナー違反で単色無地の膝が隠れる丈とか色々とあるけど着物なら洋装程、煩くないし母の着物が沢山あるから母の付け下げか色留めでも着ようかなって(笑)」と言ってやりましたよ。
従弟の奥さんはエッと絶句し「私は、
そういう事に疎いから知らなくて」と
顔を伏せていましたが「仕方ないよ、
私は結婚式の現場で働いていたから自然と学んだだけよ。まぁ、父親が煩いのもあるけどね」と返し普通にして別の従弟の奥さんが「私も着物を着たいと思っていたんです」とはなしてましたが腹の中で舌を出してました。
貴女も今回は御友人が無知だったと多目に見て今度、別の御友人が結婚される際に御一緒に招待されたら「何を着ていくの?」みたいに謎をかけて私みたいにしたら如何?
まぁ、私よりもオブラートに包んだ言い方がいいと思いますけどね(笑)

アバター

ID非公開さん

2013/4/215:47:37

私ならば信用出来る実母か姉妹(兄弟)に、確認します。
本当に白だったなら目立っていたハズです。
それにしてもベアトップって肩も出ていたんでしょうか?せめて濃い色のボレロやストールでも着てくれたらよかったのにね。

でも当日「え!!」って思わなかったのなら淡いピンクや水色か、レモン色だったのでは?知恵袋でもよく淡い色の服の画像を載せて質問されており、写真撮ったら白く見えるので、やめるか上から羽織りものをと書かれていますよ。
家で1人で着ているだけや、白と見比べると明らかに色が付いて見えるんですよね。でも写真だと白く写ることが多々あるんですよ。

もし本当に白色だったなら、彼女に伝えるべきです。
あとで親戚の人に言われて気付いたんだけど、私の結婚式で白色のベアトップだったでしょ?結婚式では白色は花嫁の色だから参列者は着てはいけないんだよ。あと肩も出てたら何か羽織らないと。私は気付かなかったくらいだから気にしてないけど、また他の人の結婚式に行く時は気をつけなね!って言います。

そのときの態度や返答によって、今後の付き合い方を決めます。

tai********さん

2013/4/215:34:30

他の方も言われていますが、
当日、気にならなかったのなら、実際は別の色だったのかな、と。
写真ではそのように写っているだけのような気がします。

白いワンピースだったら
何かしら付き合い方を変えなくちゃいけないなら
変えても良いのかなという気がしますが、
そうでないなら、今のままで良い気がします。

oij********さん

2013/4/215:27:15

みんなが 言ってるように アイボリー やレモン色だったともいますよ☆
うすいピンクとか まぁ 薄めの色よ

今のカメラだめね。。

当日えええええ て おもわなくて 写真をみて ええええて 思ったのであれば

間違いないです。☆

羽織を少し濃い目の色にすれば 花嫁さんの印象にならかったのにね。。;;

まぁ 気にしない方が良いのでは?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる