ここから本文です

自分の結婚式に親友が白いワンピを着てきました。気持ちが気になってしかたありま...

ak1********さん

2013/4/214:07:16

自分の結婚式に親友が白いワンピを着てきました。気持ちが気になってしかたありません。

先日結婚式をあげました。家族、たくさんの友人に祝福され、それはそれはステキな時間を過ごせました。
やっと落ち着いたので写真を見返してみると、なんと小学生からの親友が白いワンピを着ているではありませんか!!

彼女は人一倍気配り上手で、常識のある女性です。
お互い相談ごとなどいつもしあっていて、ずっと支えあって育ってきましたし
お互いの両親も親しくしています。結婚式当日も彼女は号泣して喜んでくれました。
ただ着ていたワンピまでは覚えていなかったのですが
今、写真を見てショックを受けています。

常識もあり、都内の一流大学を出ている彼女が(学歴は関係ないかもですが)
結婚式=白はタブー というルールを知らないとは思えないのです。


彼女のワンピは、白いレースのベアトップタイプ(ストラップレス)で、
わたしのドレスのデザインと一緒のため、高砂に座っているわたしの横に彼女がかがんで撮影した写真は、正直どちらが花嫁なのか、、、という感じを受けました。
彼女には事前にドレスの雰囲気も伝えてありました。

彼女は既婚です。
数年前の彼女の結婚式へは私は濃紺のワンピで出席しています。

知らなかっただけなのか、どういうつもりでそのワンピを着たのか聞けずにいます。
これからどう付き合っていったらいいのか少し悩んでいます。

みなさんの客観的な意見をうかがえますか。

閲覧数:
84,846
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2013/4/217:43:28

参考になるか分かりませんが、私の話をさせてください。

数年前のある日、友人Aと街をぶらぶらしていて、私が「今度先輩の結婚式があるから着ていく服を選んでもいい?」と頼んで服屋さんへ。
店員さんに「これはどうですか?」と勧められたのは、ベージュのワンピース。
「いや、でもこれ、白く見えますよね…」と私はそれを勧めてくる店員さんに引いたのですが、友人Aは「これぐらいだったら大丈夫だよ。私もこないだ友達の結婚式に行くために買ったワンピース、こんな感じのベージュだよ」。
結局その日は買わずに終わったのですが…

その約1年後。
共通の友人Bの結婚式に、友人Aはその「ベージュのワンピース」で着ていました。
やっぱり私には白に見えましたが、私の白判定が厳しすぎるのかな、とも思い…
しかし、さらに後日、話の流れで「正直私はAちゃんが着ていたのも白に見えるんだよね」と別の共通の友人Cに言ったところ「ああ、それD(別の友人)も言ってたわ」と言われました。

今度私の結婚式があるのですが、Aちゃんは多分またベージュのワンピースを着てくると思います。
でも、いまさら私には言えません…私はAちゃんがそれをベージュだと思っていることを知っているし、Bの結婚式などで既にそれを着ている以上どう言っても角が立ちますから。。。

かく言う私も、初めて出席した結婚式の時はマナー違反のオンパレードでした。髪の毛セットしてなかったし、大きな花を頭に付けてたし、黒いタイツ履いてたし…(書いてて恥ずかしくなってきました)

つまり何が言いたいかと言うと、そのご友人はおそらく悪意はないのです。
だから、号泣して喜んでいた彼女の姿の方を信じてあげてほしいです。

質問した人からのコメント

2013/4/3 03:55:15

降参 みなさまの意見を拝見し、とてもすっきりしました。もう過ぎたことですし、気にせず親友との関係をこれからも大切にしていきます! ちなみに彼女のワンピの色はやはり白でした。室内写真、屋外写真(昼間)でもキレイに白く映っていました。ただ、他の方の結婚式に参加したときの写真を彼女のSNSページで見たのですが、同じものを着ていました、、知らなかったのですね、本当に。彼女に優しい言い方で伝えられたら、、と思います。

「白ワンピース」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gum********さん

2013/4/214:21:00

最近の結婚式のゲストでたまに見かけますが、シャンパンゴールド、薄いベージュ、ベビーイエロー、ベビーピンクなどを着てきた可能性があります。写真で見ると、真っ白にしか見えない色です。

結婚式当日は気にならなかったのに、写真で見たら白いワンピに見えた!ってことは、おそらく上記の色だったのかなぁと思います。

白じゃなければOKと思っている人は多いですから、白っぽい色のワンピやドレスを着てくる人も多少なりともいますよ。
泣いて喜ぶような友人が、悪意を持って白ワンピを着てきたとは思えません。

一流大学を出ているお嬢様気質の方だったら、あまり深く考えずに、華やかだからとシャンパンゴールド(あるいはほかの淡い色)のワンピースを選んだだけなのかなぁと思いました。

ina********さん

2013/4/214:21:23

その時は不快に思わなかったなら、写真写りで白く見えちゃうドレスなんじゃないですか?
ショップ店員なんかは平気でベージュや生成りはOKって言いますよ。
それに今はフォーマルマナーってあってないようなもんだし。
きっとついうっかりで、深い意味はないと思います。

mam********さん

2013/4/214:29:28

お気持ちはすごくよくわかりますが、親友なんですよね?
でしたら是非何も咎めずに、あなたを祝ってくれた親友に感謝しませんか?

私もつい最近結婚式をあげました
さすがに白はいないだろうと思っていましたが、ドレスから小物まで白系のかたが3人。ドレス白は2人もいました
正直はじめはショックでしたが、やっぱり最近はそういうのを気にしない人が多いのかなと思いました
お店でも「最近はこれでも全然大丈夫ですよ!」なんて勧められるみたいです

友人はあなたのために予定をあけて、ご祝儀も包んでお祝いの気持ちをもって来てくれているのですし…親友であればなおさら、色々言ってこれからの関係が悪くなる方が私だったら嫌かなと思います
親友は大事にしたいです

それに写真ではどっちが花嫁?と思ったかもしれませんが、実際にゲストで見ている側としては花嫁さんにまさるキレイさやオーラみたいなキラキラ感ってゲストにはないです!
きっと会場であなたが一番だったと思いますよ(*´∇`*)

私も後々考えてクヨクヨしちゃいましたが、ここは水に流しましょう!

mos********さん

2013/4/214:32:59

ご結婚おめでとうございます(^^)

質問者さんの結婚式の際、ご友人が着ていたワンピースに関してですが、淡いベージュや白っぽいピンクだった、ということはありませんか?
近くで写真を撮ったりもしたようだし、本当に真っ白だったのなら、当日近くで見た時も「?」ぐらいは思ったのではないでしょうか?
人の記憶は案外曖昧ですし、案外生で見た時には淡い繊細な色がはっきり判って『白』とは見えなくて、写真を撮ったらフラッシュの光で色が飛んでしまって『白のワンピース』に見えてしまっているということなのかなぁ~、と思いました。

後日、花嫁さんに悲しい思いをさせたり、あらぬ誤解を招かないよう、あまりに淡い色目のドレスは出来る限り避けたほうが良いと思いますが、もし淡い色目のドレスだったのなら彼女に悪気があったわけではないと思いますよ。
というか、せっかくの楽しい一日、幸せな一日の記憶がそのことで台無しになってしまってはもったいないので、「彼女はきれいな色目のドレスで式場を華やかにしようとしてくれた。でもその色が繊細すぎて、写真を撮ったらフラッシュで飛んで真っ白になってしまった』ということにしておきませんか?
今後お付き合いしていく中で、彼女の行動に「?」というような場面が出てきたら、その時にこれからのお付き合いの仕方を考えればいい、ってことにしておきませんか?

hul********さん

2013/4/214:33:23

実際の結婚式では、質問者様は気にならなかったのですよね?
ならば、ベージュ系のドレスだったかもしれませんよ。
フラッシュで白く写真に写っているだけかもしれません。
他のスナップ写真を何枚かご覧になると良いと思いますよ。
既婚の方ですし、ご結婚を喜んでくれていたご様子からも、白を着ていたとは思いがたいですね。

何枚も写真を見て、「やっぱり白」となったら・・・
「知らないんだなぁ」と思うようにしましょう。
私ならそのように気持ちを整理しますね。