ここから本文です

ゲーテとニーチェ。

bak********さん

2013/4/216:37:00

ゲーテとニーチェ。

この二人の名前をたまに耳にしますが、いったい何者ですか?
またこの2人の違いを教えてください。

閲覧数:
1,405
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/4/421:15:31

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
(1749年8月28日 - 1832年3月22日)

ドイツを代表する文豪。出世作「若きウェルテルの悩み」、終生の大作「ファウスト」が有名。政治家でもあり、自然科学者でもあった、多才な人。「ファウスト」では、「本当の幸福」とは、自分の欲望へのこだわりは捨て、他人のために尽くそうという状態に至ったときにはじめて手に入る、とした。

フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ
(1844年10月15日 - 1900年8月25日)

「現代」への門戸を開いた、ドイツの哲学者。代表作としては「ツァラトゥストラかく語りき」。その中の「神は死んだ」という言葉が有名。キリスト教を、弱者の強者に対するルサンチマン(妬み)による奴隷道徳にすぎないとした。それに対して、「力への意思」により新たな価値を自ら創造する「超人」を目指す、能動的ニヒリズムを説いた。


両者は、どこが違う、というより、全然違う。共通点は、ともにドイツ人というだけで、時代も、思想も違う。あえて似ている所を探すとすれば、ニーチェの哲学は文学的でもあることぐらい。ニーチェが影響を受けたのは、哲学者のショーペンハウエルと、音楽家のワーグナー。ゲーテも読んだかもしれないが、影響をうけたという話は聞かない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる