ここから本文です

外見に執着することをやめたい! 皆さんのお力を貸して下さい!! 私(20歳♀)...

sek********さん

2013/4/217:18:55

外見に執着することをやめたい!
皆さんのお力を貸して下さい!!

私(20歳♀)は吐かない過食症で、常に体型と食べ物のことばかり1日中考えてしまいます。
体重は、160㎝で48~51㎏を短い

間でいったりきたりしています。

細身の彼氏に、付き合ってすぐに「太ってるのは知ってるから~」と言われて傷ついたことを、それから大分時間は経ちましたが、最近彼にそのことを言ったら、「あ~、あれは半分冗談だよ。知らないの?細い女の人はきれいだとは思うけど、男は柔らかい女が好きなんだよ!?」 と言われました…。半分納得したものの、"半分冗談"という言葉が引っ掛かってしまいます(>_<)
また、友達に自分の体型を聞いてみても、「普通だよ~」と言われますが、"普通=遠回しにデブと言われている"と思ってしまいます。
食べるとお腹が 胸の2倍以上ぽっこり出てしまうし、太ももも椅子に座るとかなり肉が広がってしまうのもあって、どうしても"自分はデブだ"、"痩せないと彼氏に嫌われる。友達にバカにされる"と思ってしまいます。

彼氏と夜レストランなどで一緒にいるとき、何も注文しなくなってしまいました。(少しの量でも、すぐにお腹がぽっこりするから) でも帰宅してから、夜中寝ないで過食してしまいます。最近はほぼ毎日過食しています…。
彼氏は、私が過食症のことも痩せたい願望があるのも一応知っていますが、一緒にいるときは食べないから、あまりピンと来てないと思います。

長くなってしまいましたが、いつも痩せたいとばっかり考え、ダイエットしても上手くいかず、貴重な時間を過食にばっかり使っている自分がすごく嫌です。
でも最近気づいたのが、痩せることに囚われるよりも、自分の体型は必死にダイエットするほどではない、と心底認識することが最優先なのでは、と思うようになりました。

夕飯を一緒に食べて更にお腹がぽっこりしたからといって、彼氏は私のことを嫌いになりますか?
痩せないと友達にバカにされますか?友達離れていっちゃいますか?
私の体型(体重)は、大学生にしてはデブですか?

お願いします。皆さん、外見ばかり気にしてしまう私に、普通の感覚を教えて下さい。
本当にお願いします!!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ndf********さん

2013/4/217:41:32

世の中の女性でダイエットする人、
食べまくる人、綺麗になろうと整形ばかり繰り返す人。
大概は男性の心無い一言や行動でその衝動が起きるものですね。

私も昔小学生の頃に男子からの些細な一言で
傷つき、美というものに異様に執着してきました。
他の女子とは比べられたくない・・など思った時期多々あります。
私も嫌な経験たくさんしてきたので主さんのような気持ちも理解できます。
その彼氏さんの心無い一言・・例え冗談であっても許せないです。

夜中に食べるということが身体にも悪く、余計太る原因にもなります。

主さんの身長と体重は痩せてるほうですよ。
背なんかも私より高いし、きっとスタイル良いんだろーなって
思います^^

私はいつも時間を決めて食事をしています。
もし学生さんでお時間が厳しいようなら真似はできないでしょうが、
ご参考までに^^

就寝時間の2時間前には夕食は済ませておいたほうがいいですよ。
例えば23時に寝るのでしたら21時には食事は済ませましょう。
入浴は食後のほうがいいです。
入浴中たっぷり汗をかいておいたほうがいいです。
水分もしっかり摂ること。
ジュースは本当にたまににして、
水、ウーロン茶、もしくわ麦茶を^^

ウーロン茶は食事、水、麦茶は普段にするといいですよ。
朝、昼はしっかり食事を摂ること。
野菜多めの食事のほうが便通にもいいです。
就寝2時間前に食事をすれば何を食べても大丈夫ですよ。
肉だって気にしなくたっていいし。

私も一時期かなり太り、その原因が夜更かしをしていてお腹が空いたら
好きなだけ食べる。でした。
まずその生活を辞め、夜は早めの就寝。
おやつは私はやめましたが昼間なら大丈夫ですよ。
もうかれこれ6年程、痩せることはありますが、太ることはないです。
43キロをずーっとキープしています。
身長は152センチですが・・・
確かに周りからは痩せすぎだといわれますが
私も主さんと同じように食事をするとお腹が出てしまうんです。
それにすぐに太ってしまう体質なので自分でコントロールしないと
とんでもないことになってしまうので、もうこの生活をずっとしています。

食事を抜くなどのダイエットは余計身体に悪いし、
リバウンドの原因。
それに運動をしすぎると筋肉になってしまい、
身体は引き締まっても体重が増えて、なんでだろう?となってしまいます。
彼氏さんの求めている柔らかさになるのでしたら下手に運動しないほうが
いいでしょう。

大丈夫。
友達も彼氏さんも嫌いにならないから。
むしろ主さんが恐ろしく痩せたり、元気がないほうが心配するので
元気な顔を見せるためにも時間を決めて食べてるほうが絶対にいいですよ^^

質問した人からのコメント

2013/4/4 20:12:21

具体的なアドバイス、ありがとうございます。特に最後の言葉が、本当に嬉しかったです。

まだ今日も過食気味でしたが、これから少しずつ外見と食への執着をなくしていきたいと思います。

お二方、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pro********さん

2013/4/218:18:12

彼氏に言われた事で、自分に自信がなくなってしまったのですね。
文章から判断する限りでは普通の体型と察します。
それ自体は全く問題なく、人の目を気にする必要はないと感じます。
誰もそんな事、気にしてませんよ。

ただ気になるのはあなたのコメントの中で、
「食べるとお腹が 胸の2倍以上ぽっこり出てしまうし、太ももも椅子に座るとかなり肉が広がってしまうのもあって、どうしても"自分はデブだ"、"痩せないと彼氏に嫌われる。友達にバカにされる"と思ってしまいます。 」
という部分です。

幾ら「気にするな」と言っても、こういう状態を目の当たりにすると、自分の中で
ネガティブな気持ちになってしまうように意識付けられてしまっているようです。

もしそういった所を払拭したいということであれば、
食生活を見なおして、
筋トレして体を引き締めてみて下さい。

痩せるということではなく、筋肉を付けて引き締めるということです。

それにより、自分にも自信がつきますし、気にすることもなくなります。

頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる