ここから本文です

ヨモギとヤマトリカブトの見分け方を教えてください

lovep904649さん

2013/4/222:03:54

ヨモギとヤマトリカブトの見分け方を教えてください

閲覧数:
20,102
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

monstarlionさん

編集あり2013/4/222:45:30

先ずお店でヨモギ大福、ヨモギ餅、ヨモギ団子を買って食べましょう!!!。
その匂いをしっかり覚え、次に葉っぱを揉むと貴方が食べて感じた匂いがする草がヨモギ、違うほうがトリカブトです。
葉っぱを揉む時は念のために使い捨てのポリエチレンなどの手袋をはめて、終わったら手につかないように注意をして
ビニール袋などに包み口をきちんと結んで各自治体の決められた通りの捨て方でごみに捨ててください。
それから、手をきちんと丁寧に洗って終了。
ヨモギ大福、ヨモギ餅、ヨモギ団子を食べ過ぎてダイエットをしなくてはならなくなっても自己責任でお願いします。出費も大変ですね(笑)
トリカブト画像↓
http://www.naro.affrc.go.jp/org/niah/disease_poisoning/plants/aconi...
ヨモギ画像↓
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%A8%E3%83%A2%E3%82%AE&...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2013/4/313:14:22

ヨモギは道路や畑など身近なところに生えていますが、トリカブトはそんなにどこにでも生えていないです。
庭に植えられているのは見たことがありますが、自生しているのは見たことがないです。
ヨモギは日向に生えています。
http://www.hana300.com/yomogi1.html
ヤマトリカブトは山の半日陰に生えているので見比べることもできませんが見間違うこともないです。
http://happamisaki.jp-o.net/flower/t/torikabuto.htm