ここから本文です

復活祭前夜の成人洗礼式でのエピソードです。 ある女性は、実家の墓守の都合なども...

sat********さん

2013/4/300:59:00

復活祭前夜の成人洗礼式でのエピソードです。
ある女性は、実家の墓守の都合などもあり、洗礼を受けていませんでした。しかし、70歳過ぎ、両親も他界し、信仰は自分で選びたいと、カトリック教会に3年通い、念願

の受洗。幼児洗礼をしていた、娘、孫、娘婿に見守られ、幸せな洗礼式となったそうです。
洗礼式当日は遅くなったのもありますが、沈黙の土曜日でもあり、翌日の復活祭に備え、静かに祈る夜。教会で簡単なお茶会だけで解散。翌日の復活祭ごミサの後に、正式にお祝い会と、所属教会員の有志参加の懇親会がありました。娘一家は、自分たちの所属教会に出席する為、女性は一人で復活祭ごミサに参列していました。しかし、そこへ、婿の母親がお祝いに駆け付けてきました。婿の一家は敬虔なプロテスタントです。婿は、女性の娘と結婚し、カトリックに改宗。
復活祭後の懇親会で事件は起きました。ビールやワインボトルがどんどん空いて、宴会状態。神父様はヘビースモーカーで煙もくもく。
婿の母親は、いったい、これは何なんですか?この復活祭という素晴らしい日に、この荒れくれたあなたたちは!私共のプロテスタントでは考えられない光景です。神をぼうとくしてるとしか思えません!と、発狂なさって帰ったそうです。神父様は、ただ、変わった人だね?の一言だったそうですが、この一件を後から聞いて、やっぱりプロテスタントは自己中だな〜と改めて感じました。プロテスタントの牧師さんは、結婚できて、子供作って、教会員の献金からお給料貰って家を建て、好きな所に住んで、SEXもできる。でも、カトリックの神父様は決められた場所や修道院に住み、結婚恋愛SEXは出来ず、外出も自由に出来ない。聖体拝領でワイン飲むんだし、お酒やタバコくらいOKじゃないと、ストレス溜まりますよね〜?
たかがこんな事で、神様を侮辱してるとから、プロテスタントに言われなくたい。プロテスタントは、カトリックの規制から逃げ出して、マリア像や教会装飾品を持ち出せずに独立したから、偶像崇拝しません。マリア様は認めないとか、バチカンと言う大きな守ってくれる組織から抜けたから、教会ごとの献金集めに必死になり、まるで新興宗教並の信者へ思い込ませて年収1割献金させてさ〜。自分がプロテスタントの女牧師的な〜って態度で偉そうに説教して何なの?SEXして子供産んでるんだから、シスターでもないから、偉そうに発言するな!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2013/4/320:25:41

「娘婿の母」という方は、文面どおりとすれば変わった人ですね。
これだと他人の家に行って、その家に難癖をつけているようなものです。
あと「私共のプロテスタント」というの、これはいただけません。
自分の価値観を勝手にプロテスタントの総意にするのはマズイ。
私の知っているルター派教会の牧師で愛煙家・酒豪はいますよ、何人も。

でも質問者様にもちょっと考えて頂きたいのですが、
この人を見て、プロテスタント教会に通う人たち全てが自己中心的というのは
過剰反応だと思いますよ。
それを言ったら、この「婿の母」と同じになってしまいます。

「婿の母」は決して悪い人ではないのだと思います。
よその教会で洗礼を受けた女性のお祝いにわざわざ駆けつけているのですから。
きっと「娘の母」が1人ぼっちなのが気になって、
何はともあれお祝いに行かれたんですよね。
ただ、自分の中で作り上げた「あるべき姿」というのに縛られてしまって、
人との付き合い方を忘れてしまっているようにも感じます。
こんな態度を取ったら、その場にいた「娘の母」が一番困ったでしょうに。
お祝いに来てくれた人に文句は言えないし、でもおかげで場の雰囲気を壊して
いたたまれないし、って感じだったのではないでしょうか。
そんなことも分からないなんて、全くいい歳して何やってんの・・・・
・・・私が「婿の母」に何か言うとしたら、こういうことですね。
プロテスタント云々という教派批判の発想はありません。
だって信仰じゃなくて気配りの問題ですから。

今回はたまたま教会という場での出来事だったので、宗教絡みなお話しですが、
日常生活の中でも「婿の母」の暴走はしばしば見られると思います。
これは信仰の話しではなく、1人の年配女性の取扱いの話しですよ。

今後のお付き合いの中で、いろいろとカチーーーンと来ることがあると思いますが、
適当に、流せるものは流して、見えないふり・聞こえないふり・気付かないふりも
大事です。

質問した人からのコメント

2013/4/5 00:30:21

また的確なアドバイス有難うございました。知恵袋は難しいですね?アリエナイ質問や回答も多いのに、私みたいな、ごく一部の方にしか分からない内容にもsaint5さんやyurikaさんの様に言って来る方もいらっしゃいますし。合わせて聞こえないふりしま〜す♪いつも本当に有難うございます。今回もとても嬉しかったです☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2013/4/421:06:38

誰に対する批判ですか?
質問の意味がわかりません。

sai********さん

2013/4/323:11:03

誰を批判しているのやら、妙な文章ですね。つじつまが合わないし。
女性牧師のように説教して、シスターじゃないからって、意味が分からないよ、ママンw

この質問者さんはたまに現れていつも長文。

他回答者さんの「貶めようとしてるのはカトプロ両方である」に同意しますわ。

ods********さん

2013/4/318:17:32

復活の歓びの素晴らしさにみんな羽目を外すぐらいになります。
喜びすぎると落とし穴がぽっかり開くものです。
お互いに自省することでしょう。
一杯の酒人酒を飲み
二杯の酒、酒酒を飲み
三杯の酒酒人を飲む
の格言を思い出します。

hpw********さん

2013/4/315:27:18

私はタバコが嫌いなのでお酒の席で吸われると物凄くいやだな~と思ってしまいます。

それはさておいて

聖職者も単なる職業の1つじゃないのか? と最近思っています。

誓いを立てた事を守っていれば良いじゃないかと思います。

あと、犯罪を犯さないのは当たり前ですが。

パーティーで発狂なさった方はプロテスタントがどうのではなく

その方自体が普通じゃないのかも・・・

だって普通、思っていても口には出さないことじゃないですか?

と、私は思います。

ris********さん

2013/4/307:11:58

少し時間を置いてから、客観的にご自分の文章を読み返してみて下さい。プロテスタント批判に見えつつ、実はカトリックをこきおろしていますよ。全体としてはキリスト教批判になるのかな。

履歴を拝見したところ、いろいろストレスの溜まることがおありのようですが、それを宗教問題に転嫁してしまうと余計こじれるのでは……と老婆心ながらに思いますです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる