ここから本文です

友人に次男が自閉症だと断言されました。 本当にそうなのでしょうか?

har********さん

2013/4/310:02:36

友人に次男が自閉症だと断言されました。
本当にそうなのでしょうか?

5カ月の次男です。
産まれてから全く手がかからず、泣くのはお腹がすいた、音にびっくりした時など。
眠くて少しぐずっても、気付くと寝ていることが多々あります。
斜視があり、詳しく調べる検査をしたときも全く泣かず、むしろ医師や看護師に愛嬌をふりまいていました。

長男が本当に手がかかる子で、夕方~夜は常におんぶ、ベビーカー拒否、病院は阿鼻叫喚といった感じだったので、2人目はこんなに楽なのか!と思っていたところなのですが…

友人(子持ち、甥が自閉症だそうです)に自閉症だと断言されました。
彼女いわく、「手がかからない、未だに寝がえりをしないところや、足をすり合わせたり小刻みに震える動作も同じ。それに抱っこしても目が合わないし。」だそうです。

自閉症の赤ちゃんは手がかからない、というのはよく聞きます。
たしかにまだ寝がえりをする気配もありません。9キロと重い方なので、動くのがめんどくさいのかな~?なんて軽く考えてました。
足をハエみたいにすりすりする動作はよくします。
ガラガラを顔の前でふると、それに合わせて首を小刻みに揺らします。
抱っこすると、周りをきょろきょろ見回しているので、確かに抱っこした本人とは目が合いません。
でも、あやせば笑いますし、声をあげて笑うことも多いです。

2人目だし、とど~んと構えていましたが、身近に自閉症の子がいる友人に断言されると少し不安になってしまいます。
判断するには早すぎるとは思うのですが、やっぱり自閉症なのでしょうか…。

補足沢山の回答ありがとうございました。実は次男には持病もあり、その心配がついてまわるところに断言されたもので余計に考えすぎてしまっていたようです。今はとにかく、次男の成長を笑顔で見守り友人とは少し距離をおきたいと思っています。BAは決めきれないので、投票にさせてください。本当にありがとうございました!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uch********さん

2013/4/310:03:42

素人の見立てでオタオタしていてはいけません。
お母ちゃんがシッカリせんと!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2013/4/621:39:03

自閉症かどうかは未だわかりませんし、
診断は医師でないと出せません。

ただ、かなりの数の障害のあるお子さんと接している方の場合ですが、
あれ?何か他の子と違う?と思う場合があるそうです。
でも発達障害かどうかは分からないと言われていました。

息子も出産後すぐに知人に言われました。
私も何か違うと思っていたので気になり…
それからというもの心配で育児相談など行きましたが、
健診で指摘されて発達障害がわかりました。
こういうタイプはあまりいないと思いますが、
息子のような例もあると思われてください。

chi********さん

2013/4/617:52:58

こんにちは。
次男が自閉症です。

書かれていることだけではちょっとわりませんね。医師でもその月齢では診断できないのではないでしょうか?

次男は赤ちゃんのころ、特に発達の遅れを指摘されたことはありませんでした。

あやせば笑うし、ニコニコしてよその人にも笑いかけ、「なんて可愛い赤ちゃんなの?!」なんてよくほめられたものです。

でも今思うと、人見知りがないのは自閉症の子供によくあることだったんです。

言葉は1歳になってすぐにママと言い出しましたがなかなか会話にならず。

こういう例もあるということですが、自閉症といっても症状は様々なので医師でもない人に確定診断はできないと思います。逆に絶対大丈夫!とも言えないわけですが。

もしかしてそのお友だちは、仲間が欲しいのかも??

tai********さん

編集あり2013/4/507:46:59

その友人は、超能力者か、大預言者、それともブラックジャック(天才医者)なんでしょうか?

5ヶ月では、自閉症は診断できません。

また、自閉症の子がみんな、(手がかからない)(目があわない)(足をすり合わせる)(こきざみにふるえる)わけではありません。
体の大きい赤ちゃんは寝返りが遅いし。

私は自閉症児の親ですが、自閉症の診断は医者でないとできないですよ。
それも2歳をすぎてから診断されることが多いです。
発達の遅さだけではなく、感覚異常や、行動異常などいろいろな面で検査をします。
5ヶ月じゃ、まだなにもわからないです。

保健士でも、心理士でも、赤ちゃんに「この子は自閉症かも・・」なんて軽々しくは言いません。
ちょっと、そのお友達、無神経すぎますね。

ちなみに自閉症のうちの息子は、赤ん坊のころ・・・あやしても笑わない、人の多いところにいくと、ずっと寝たフリをする、おんぶが嫌い、育てるのに手がかからない(ここは同じですね)、集中力がすごい(ベッドメリーやお気に入りの絵本など、食い入るように見続けたりしました。ちなみに、集中モードのときは首をチックのように左右に振ることも多かった)話しかけても興味がない

こんな感じです。 通りすがりの人に、「こんな賢そうな赤ちゃんは初めてだ」といわれたこともあります。 きりっとした顔つきで、一点を真剣に見つめる様子が賢そうだったらしい。
笑顔はほとんどなく、いつもポーカーフェイスの赤ちゃんでした。 ただ、うちわで強く顔をあおいだり、激しいたかいたかいをしたとき(感覚刺激)は、めちゃくちゃ喜んで笑っていました。

「いないいないばあ」で反応しない、「こちょこちょ」とくすぐっても反応しない。 模倣は10ヶ月くらいからしはじめたけど、楽しそうではなく、機械的。 動きがロボットみたいでした。

まあ、いろいろな子がいますから、これも参考にするだけにしてください。
みんながみんな、そうではないです。

とにかく、今は笑顔で子育てがんばってくださいね。 お友達のことは、気にしない。

viv********さん

2013/4/501:20:35

8歳自閉症児と3歳健常児の母です。
わが子達は5ヶ月くらいで寝返りをしました。
また足をすりすりする動作なんてしていた記憶はありません。

2人とも手がそんなにかからず5ヶ月くらいなら大差ない感じでしたよ。
そんな2人の違いがハッキリとしてきたのは下の子が1歳過ぎた頃からでしょうか。

上の子は初めての子ということもありましたし私自身そんなに気にする方じゃないので発達はゆっくりなものの周りからの指摘も一切なく普通に過ごしていました。

一応1歳を過ぎてからの発達はゆっくりな感じだったので1歳半検診以降は要経過観察でしたが自閉症を含む発達障がいの疑いは一切指摘されていません。

そして2歳半検診で心理士が変わりその方に指摘されるまでは私自身気付きもしなかったのです。
その後療育施設に子供と共に通い様々な子達を見てきました。

そんな中下の子が生まれ上の子が自閉症ということもあり多方面から観察してきましたが下の子は定型発達のいわゆる健常児で先にも記載しましたが1歳を過ぎた頃から上の子との成長に違いが出てきました。

我が子の場合でハッキリと分かった違いはコミュニケーションと発語の部分です。
下の子と比べると1歳を過ぎた時点で明らかにその部分が欠如していたのです。

上記の事はあくまでもわが子達の場合で療育施設に通っていた時の周りの話では自閉症と診断された子で赤ちゃん時代に手がかからなかった子もいますが思いっ切り手がかかった子もいました。

甥っ子と比べて同じようなことが当てはまれば自閉症なんてそのご友人は自閉症の事なんてほとんど分かっていませんね。

自閉症は先天性の障がいです。
診断できるのは医師のみです。

ご友人は医師なのでしょうか?
沢山の子供達を見ている心理士でさえその疑いは指摘しても断言することはまずありません。

一言自閉症と言っても10人いれば10人違います。
100人いれば100人違います。

手がかかる子もいれば手がかからない子もいる。
視線が合わない子もいればバッチリ目を見てお話が出来る子もいる。
聴覚過敏な子がいればそうじゃない子もいる。
手先が不器用な子もいれば超絶器用な子もいる。

その他にも色々ですがホント1人1人違うのです。

ちなみに専門の医師ですら自閉症の診断をするのは主に3歳頃を目安にしています。
これは様々な自閉症の人がいる中で自閉症とは一般的に共通して社会性やコミュニケーション能力が困難だとされておりそれに問題があるのを分かるようになるのが3歳頃だということだそうです。

我が子の1歳を過ぎた頃から違いが~というのはこの部分が顕著に表れてました(・・・といっても下の子と比べて、なのでその時は分かりませんでしたし指摘すらされていませんでした)

一般的には1歳ではまだまだ社会性やコミュニケーション能力といった点は今から発達していくものです。
そしてある程度(一次的に)完成されるのが3歳頃だとか。

なので先にも記載したように一般的に自閉症の診断は専門の医師ですら3歳頃を目安にしているのに5ヶ月でなんて分かるわけもないのです。

ご友人のような知ったかぶりで話をする人がいるから間違った知識を得る人が増えるんです。
私なら友人としての付き合いを考えてしまします(これからもお子様が自閉症だと言ってきそうですしね)

長くなってしまいましたが質問者様の仰るように5ヶ月で判断するには早すぎます。
1歳を過ぎてなお育てにくさ等あれば1歳半検診等で相談すれば良いのです。
そのための検診なのですから。

せっかくの可愛い赤ちゃん時代、不安だなんてもったいない。
楽しく過ごしてほしいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2013/4/312:53:57

12歳自閉症男児の母です。

確かに息子は娘に比べて手のかからない子でしたが五ヶ月で断言なんてできませんよ(笑)
自閉症の乳幼児時代は手のかからない子が多い、ということは手のかからない全員が自閉症であるとはならないでしょう?

まぁ気になるならば相談するに越したことはありませんが、いかんせんその月齢ではわからないですよ。
ご友人も何を言っているのやら。
ご友人自身も甥ということでその子の様子を24時間365日見ているわけじゃないですよね。
ほかの自閉症児も大勢見ているわけじゃないですよね?

なんの根拠もないことと思いますよ。
でも気になったら・・・検診とかの際には聞いてみてくださいね。
可能性ということであれば誰もがあると思っていますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる