居宅ケアマネ4年で、30代13万の手取り・・・限界です。中途採用で老健相談員を7年、ケアマネ資格取得後併設の居宅のケアマネに就いて4年経過。

居宅ケアマネ4年で、30代13万の手取り・・・限界です。中途採用で老健相談員を7年、ケアマネ資格取得後併設の居宅のケアマネに就いて4年経過。 別業種からの中途採用で相談員に就き、給料は介護職より低く年齢昇給も含めて年3000円程度の昇給で現在に至ります。11年間で2回産休を取得しましたが、いずれも半年もとらず早期に復帰していました。資格取得後居宅へ異動となり、同法人であっても新人と同様と考え頑張ってきましたが、相談員のままの給料でケアマネに就いても3000円の手当てのみ。当時5歳と生後1歳の子育てしながら、残業や休日も仕事に出る事もありました。もちろんケアマネは自分の仕事だからと、残業手当は1円もつきません。 管理者含めて5人体制でやっていますが、同等の件数をこなしむしろ私が多い位です。最大上限数までの件数を目標に掲げられます。管理者はお世辞にも仕事ができる人とは思えず、連絡不備や説明不足な事が多く、利用者・事業所対応の尻拭いをさせられています。もちろんお礼なんか言われた事はありません。管理職以外のケアマネは自分より8万以上多くもらっています。 先日会社で人事発表がありました。他部署ですが、私より後に入社した出戻りや産後1年休んでいても役職がついています。人事発表前に総務部長へ直接処遇改善要求をした所「あなたの評価は他者と比べて飛びぬけて低い、思い当たる事はありますか?産休長く取ったとか?」と言われました。無遅刻無欠勤は当たり前だと思いますが、子供が急病になっても車で1時間離れている親へ頼んだり、給料から引かれるとわかっていても有給ではなく早退で対応したり、仕事に穴を空けないように最大限努力したつもりです。 24時間対応の携帯を持たされ、休みでも容赦なく連絡がきます。大変なケースばかり担当につかされ心身共に崩壊しそうです。この業界は今の会社しか経験がないので他はどうかわからないのですが、こんなものなのでしょうか? 愚痴ばかりになってしまい、不快な思いをされましたらお詫び致します。

労働条件、給与、残業7,284閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

居宅ケアマネ経験4年、現在の事業所で半年です。 常勤正社員で、勤務時間は9時から17時までで時間外はほとんどありませんが、時間外で仕事したらいくらでも時間外手当が付きます。 週32時間労働制なので週4日勤務、年間の半分は公休日。もちろん有給休暇は消化しなければいけません。休みが多いようですが、完全月給制なので実質的にはもっと休もうと思えば休めます。 特にノルマもなく、年収は平均的だと思います。 ただ、残念なことに退職金の規定がなく、退職金がない代わりに定年もありません。 会社の方針としては、営利目的で利用者を増やすのではなく、出来る範囲の利用者を持って丁寧なケアをすることなので、職員はよりよい仕事をするのが自然になっていますし、お互い協力できる体制です。 同じケアマネも待遇はいろいろですが、会社や環境を選ぶのは結局は自分の決断だと思います。 不満を持ちながらそこから抜け出さないのは会社や同僚ではなく、あなた自身の問題でしょうか。 自分がそのような状況だと、家族や将来のことを考えて今すぐ転職しますね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、長文にも関わらずお読み頂きありがとうございました。 Kgy様の言葉、心に響きました。ベストアンサーに選ばせて頂きます。 自分が行動を起こさないと何も変わらない。

お礼日時:2013/4/5 11:41

その他の回答(2件)

1

介護保険業界は天井が見えていて将来性が乏しいように感じます。 収入の限界は介護報酬で決められ、基本的に見直しごとに加算、加算と加算要件ばかり増えて、元の収入を維持するためには加算を獲得しなければならないが、そのためには人員増が必要など、結局ドンドン報酬自体は下がっていくのが今後だと思います。 この様な中で、上級職は経営者一族に握られ、一般職で昇給もほとんど無しで続けるには、介護業界は厳しすぎます。 お年寄りには可愛そうですが、全国介護職一斉離職でも良いかと思うほどです。 介護職は、なるべく早い時期に転職する事をお勧めします。

1人がナイス!しています

1

介護業界は陰湿な企業もいいですよ。 在宅ですし、うまいように使われているのでしょう。 手取り13万ということは支給で16ぐらいでしょうか。 給与というより会社の問題な気がします。 30代ということで、在宅はなかなかないかもしれませんが、転職も考えてはどうでしょう。 ストレスがすごそうです。

1人がナイス!しています