ここから本文です

アニメの世界は2次元 だったら 声優は何次元なんですか?

kom********さん

2013/4/318:00:36

アニメの世界は2次元
だったら
声優は何次元なんですか?

補足では、声優は3Dの世界と同じなんですか?

閲覧数:
1,627
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

編集あり2013/4/521:15:24

「次元」を普通の意味に用いた場合

もともとは(数学や物理学では)x、y2つの座標軸がある平面が2次元で、x、y、z3つの座標軸がある空間が3次元ですから、
生身の人間としての「声優さん」はまちがいなく3次元でしょう。
アニメ内の役割としての声優は音楽と同じですから1次元でしょう。

単純にアニメを「2次元」、写実的なものや現実を「3次元」と呼ぶ場合

声優の声はアニメの声と考えれば2次元だし、声優さんの声と考えれば3次元だし、平均すれば2.5次元だし、
1つには決められません。

質問した人からのコメント

2013/4/8 22:43:46

降参 有難うございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2013/4/405:52:04

平面世界は2次元、立体世界は3次元です。
立体世界に生きる我々人間は当然3次元の住人です。
声優も例外ではありません。

ただ2次元であるアニメに息を吹き込む
3次元の住人である声優は
中間のような存在のようなものであるとして
2.5次元という表現をすることがあります。

当然そのような次元はありませんので
声優に敬意を表しての呼称です。
誰が考えたかわかりませんが
上手な表現だなあと思います。

str********さん

2013/4/405:35:52

一般人→3次元
我々→2.5次元

opd********さん

2013/4/405:19:26

声優さんも人間だから3次元でしょうけど、2.5次元と言われることが多いと思います。

http://dic.nicovideo.jp/a/2.5次元

yor********さん

2013/4/400:33:10

3次元(3D)です。現実に存在する人ですからね。

mos********さん

2013/4/323:00:32

2,5次元だと思います。

声優さんや芸能人は、この世に存在していますが、
手に届かないので2,5次元です。

あくまで、私の意見ですが(笑