ここから本文です

出産後の内祝いの渡し方について。 今度彼(籍を入れる予定はありません)と私の共...

tet********さん

2013/4/318:05:58

出産後の内祝いの渡し方について。
今度彼(籍を入れる予定はありません)と私の共通の友達のお母さんへ出産祝いのお礼をいいに行きます。
出産後すぐにもらったお祝いですが共通の友達のお母さ

んということでもあり、落ち着いてから直接お礼をいいに行こうと思ってお礼の連絡だけ済ませ、落ち着いたら伺うように伝えました。

ですが、彼が近所の剣道の先生方から出産祝いを貰った時
私が内祝いのカタログで人数分(数人で1万円包んでもらったようです。)の割に合うようなものを手配し彼に届けました。
代表の方の御宅へ渡しに行く時私も一緒に行きました。
その時の彼の会話が…
彼「これ、出産祝いのお返し‼」
(物を渡す)
相手「あらー気使わなくてよかったのに、ありがとうね。」
彼「いいよいいよ‼」
の、ような感じでした。

行く前にちゃんとお礼言うんだよと伝えていたのにお礼は言わず、逆に言われて帰りました。
私は奥さんと話しており帰りにお礼を伝え帰りました。

自分から"お返し"と伝えるのと
お礼を伝えない彼はどうかと思いました。
*彼に教えるならちゃんとしたことを教えたいので内祝いの渡し方、
お礼の伝え方、正式的(かたくかしこまり過ぎない程度に)にはどのような感じですか?

あと、共通の友達のお母さんには手土産程度の物を持って行こうと思うのですが、私自身面識が1.2度です。私がそのお母さんから友達伝いでお祝いを貰いました。
彼と友達は幼馴染で母親同士の仲がいいようです。
*私から渡したいのですか(彼の礼儀の心配もあるので…)男の人を立て、彼から渡した方がいいのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ya1********さん

2013/4/513:15:05

「手土産程度」ではなく、きちんと「内祝」をお返しすべきでしょう。質問を読むと彼の非常識さが心配になるので、あなたと二人で出掛けた方が無難だと思います。

質問した人からのコメント

2013/4/5 16:45:09

降参 そうですね(>_<)
遅れてしまったけどきちんとした内祝いを持って行こうと思います。
彼と子供と3人で行こうと思います。
回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる