ここから本文です

レスポールの塗装について質問したいことがあります 楽器屋でリペア頼んだら6万と...

tak********さん

2013/4/318:57:40

レスポールの塗装について質問したいことがあります
楽器屋でリペア頼んだら6万といわれたのでこうなったら自分で治してやろうと思いやってみましたが積みましたw
どなたかたすけてくれれば幸いかと思います

本体カラーはけいおんのユイが使ってるものと同じなんですがボディ裏、アンダーがすごくかけていてがんばって直したいんですが
ペーパーかけての状態で止まっています
塗装の膜がすこし厚いのでアイロンではがそうとしましたが怖いのでチャレンジできてません・・・
仮にはがしたとして(全部きれいに)ペーパーかけて問題の着色
あのワインレッドみたいな色合いはどの塗料を使えばよろしいでしょうか?
ステインなどの着色だとエアブラシが必要になりそうなのでできればホームセンター等で売っているもので再現できたらと思います
クリアーはラッカーで地道に吹いてこうと思います
裏側の塗装はワインレッド?っぽいですが木目が見えるので薄めてあるのか染色かのどちらかかとおもうのですがどのようにすれば本来の色合いに近いままリペアできるでしょうか?
皆さんの知恵をお貸しください
たとえば「俺は塗装にこれ使ったぜ!」や「こういう手順でこうします」などお願いいたします

リペアに出せとか手を出すななどは受け付けませんのでお願いします
長年自分で使ってきたものを自分でいじりたいのでそこは妥協しませんのでよろしくお願いします

補足すいません補足します
ここだけではなく裏側のところどころこのようになっております・・・
ネックとヘッドは軽症だったのでペーパーからコンパウンドで修復しました
ウッドシーラーとなるものはやはり必要ですかね・・・?
今がんばって塗膜スクレーパーで落としてみてます^^;
缶スプレーでラッカークリア吹いて20回ほど重ねて塗ろうかと思っているんですがこれくらいとか言う決まりとかはないものですか?

ワインレッド,リペア,塗装,ペーパー,レスポール,トキワカイ,プラン

閲覧数:
674
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

diceさん

編集あり2013/4/323:08:33

裏面全部剥がさんとムリだよ
そこだけやろうと思っても色が合わなくて余計にダサいことになる

やるなら全剥がし
ウッドフィラーまで剥がさないように削る
で、赤いフィラーで染める
ハケじゃなくて布を丸めたタンポンとかで
あ、タンポね
その上からクリア塗装
使う材料とかはうぷらんどさんが紹介してくださってるトキワカイで調べてください
ちなみにエアブラシは必要ないです
クリアの缶スプレーでいける
ガンバってください( ̄ー ̄)


>補足

木地まで出してしまうとシーラーは必要です
無いと塗料がガンガン染み込んじゃいます
で、クリアはそんな20回も吹かなくていいです
薄ければ薄いほどいいんだから
5回くらいでいいんじゃないですか?
保護できればそれでいいです

てか、うぷらんどさんの貼ってくれたトキワカイ、読んでないでしょ?
ひょっとして文字バケてる?
違うブラウザとかスマホからとかだと読めることありますよ

ちゃんと読もうよ

追記

あれ?バケるね

こないだスマホで見たときは全部見れた気がしたんだけどな
ココはウチの環境でFirefoxでなら見れる
http://www.geocities.jp/tokiwa_kai/manual.html
http://www.geocities.jp/tokiwa_kai/res-model-f.html
他のページはバケるページがある
てか、なんだろ?
見れてたとこに戻るボタンで戻るとバケたりする
前から使いにくいんだここ

質問した人からのコメント

2013/4/4 17:28:02

笑う 皆さん回答ありがとうございます
塗装はすべてはがしてフィラーで染めてみました
へこみをとるためにかなり削り込んだので目止めなども含めてきれいに処理したところ色もちゃんときれいに染まってくれました^^
跡はクリアを吹いて見ます
うpらんどさんのURLですがやはりこちらでも文字化けがひどく何がなんだか判別が・・w
皆さんの意見を参考にしてきれいにすることができました
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

upl********さん

2013/4/319:38:15

いつもここのホームページを参考にさせてもらっています。とっても勉強になります!

http://www.geocities.jp/tokiwa_kai/tokiwa-kai.html

shu********さん

2013/4/319:26:56

小学生か、外国人ですか?
がんばってますね。

塗装のやり方は検索すると出てきますよ。
これは、レッドフィラーという目止め材の色なんですよ。
http://1071.blog95.fc2.com/blog-entry-118.html
参考になれば、幸いです。

gon********さん

2013/4/319:24:35

基本的に画像程度の塗装の剥がれで、リペア出しません。

理由
リペア代金で、現在使用しているギターと同等のギターが買えます。

画像から判断するとポリ塗装のように見えますので、
ドライヤーで温めるとポロポロと塗膜が剥がれます。

塗装についてはこのギターを潰してもいい覚悟でやりましょう。
素人作業で新品と同じようにはなりません。

作業するにもスプレー缶では無理です。
エアガン、コンプレッサー、塗装ルームも必要になります。
(安定した湿度、健康上の問題)