ここから本文です

シロアリハンターとかホームセンターに売られているシロアリ駆除剤は効きますか? ...

ny1********さん

2013/4/408:53:43

シロアリハンターとかホームセンターに売られているシロアリ駆除剤は効きますか?
業者さんに駆除を依頼した場合、薬剤は喘息持ち・アトピー疾患の子供がいる家庭でも大丈夫でしょうか?
(広告には大丈夫とかいてあり

ますが)。特に見える白アリ被害はないですが、去年の夏、羽ありが電燈の周りを飛んでいたことがあり、家が建って10年経過もしたので何か駆除剤を使おうと思っています。お勧めは何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saf********さん

2013/4/410:56:05

シロアリハンターは、シロアリが発生している場所に設置しないと効果は期待できません。つまり、シロアリ被害を発見し、そこにシロアリが活動している状況でなければ意味がないとお考え下さい。
ホームセンターにはスプレー式の殺虫剤がありますが、これも発生しているシロアリに直接使用するもので部分的な応急処置的駆除とお考え下さい。
また、専門業者用と謳われている薬剤も販売されていると思いますが、それを使用するなら業者に依頼する方が安心かと存じます。

まずは、現在シロアリ被害があるかどうかの調査をして下さい。
シロアリ被害は日常生活で発見できる場所には発生しないものです。発見できる頃には相当の被害になっているとお考え下さい。
ご自分で床下を調べるか、業者に依頼するかです。
業者に依頼すれば、シロアリ発生や被害の有無、費用、が解りますし、お子様の相談もできるでしょう。
調査見積は大抵は無料で受けてくれますので、ホームセンターや地元のリフォーム屋さん、専門業者等複数にお願いして相談されると良いです。
業者さんの説明や価格、使用薬剤等々比較されると良いと思います。

一般的に妊婦さんや乳幼児の居る建物を消毒する場合、施工日から1週間程度は家を離れるような話になると思います。
薬剤メーカーでの試験によると、薬剤成分が空気中で検出されるのが3日~4日で1%以下に下がって落ちついていきます。

薬剤を散布しないベイト工法(シロアリハンターの大掛りな感じ)というやり方もありますが、割高で予防効果はありません。ネット検索すれば判ると思います。

ただ、最終的にお子様を守るのは親御さんですので、じっくり検討して下さい。お医者様に相談しても良いかもしれません。

一番良いのは、家主様がご自分で床下調査を年数回行い、被害を発見したらシロアリハンターを設置するというパターンです。早期発見できれば大した被害にはなりません。マメに点検する事が重要です。

質問した人からのコメント

2013/4/10 07:05:56

降参 皆さん、ありがとうございました!

「シロアリ駆除剤 ホームセンター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

si0********さん

2013/4/511:08:14

お宅の建物以外で発生したものが明かりに集まって来ることもあります。

あと、シロアリの羽アリとは限らないので、確かめることが良いと思います。(黒いアリの羽アリや、他の虫の場合もあります。)

「日本しろあり対策協会」の中の「シロアリQ&A」に、シロアリの羽アリを確かめる図が載っていて、わかりやすいと思います。

最初のほうはシロアリの「絵」ですが、あとのほうへ行くと昆虫の画像がのっているので、苦手でしたら気をつけてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる