ここから本文です

ビデオリサーチという会社の失礼な社員

japanctuさん

2013/4/410:37:05

ビデオリサーチという会社の失礼な社員

最初から説明しますと、一週間ほど前、マンションなのですが、(下にも共用玄関が有り、オートロックです)突然自宅の部屋も前のチャイムがなりました。一般来客は下のインターホンをまず鳴らしてくるだろう、誰だろうかと思いました。(一度朝日新聞に突破されて、したのチャイムも鳴らさないなんて失礼だと言って追い返しました)
チャイムが鳴ったのでインターホンで「はい」と言うと、女性の声で、「ビデオリサーチで(曖昧ですが)どのような番組を見られているか調査をしています」と言われました。変な会社かなとおもい、「うちはそういうのはお断りしています、国の調査や役所からの調査以外お断りしています」と言って断りました。しかし、断ったにもかかわらず、「では用紙を入れておきますので」と言って新聞受けに一枚紙を勝手に入れてきました。
勝手なことをされては困ると思って慌てて玄関に行きましたが、女性の姿はありませんでした。
すると昨日の九時半。また私の家の前のチャイムが鳴り、40-50代の女性が、「ビデオリサーチですこの前の紙を回収しに来ました」と言い出したので、追い返したのですが・・・以下は会話の内容です。
私「この前お断りしたはずですよね」
女性「そんなこと言わずにご協力をお願いします」
私「お宅の会社がどのような会社か私は全く知りませんし、そもそも協力する必要はないと思います」
女性「ご近所にもお願いに回ってるんですが」
私「下のインターホンをまず押してから来るのが常識じゃないんですか、大体夜中の九時ですよ。名刺を出してください」
女性「でしたら結構です、申し訳ありません」
大まかにはこんな感じです。身分証か名刺を出してくださいと言った後、逃げて帰りました。
10分程度の会話でした、かなり繰り返し「帰ってください」と強くお願いしましたが、協力しろの一点張りで、最後に私の妻が、「息子(警察官です)に電話したほうがいいかな」みたいなことを私の隣で言ったら、態度が変わり(向こうは警察だとは知りません)逃げて帰っていったのですが
次にまた来たら建造物侵入や不退去罪で現行犯逮捕しても構いませんか。(私の解釈では共用空間でも住居侵入に当たり、繰り返しお願いしているにもかかわらず、帰ろうとしませんでした。また彼女はお願いに来ているにもかかわらず社員証や身分証や氏名を聞いているのに一切答えませんでした、私から見れば不審者です警察呼んでも構いませんよね

補足現行犯逮捕しても正当な逮捕になるかわかりませんが、私自身の叱責としてその会社に少しでも反省して欲しいのです。自分から苦情を言うのも有りかと思いますが、やはり警察から注意が来た方が会社も反省すると思うのです。しかし彼女は自分の身分を明かさなかったのでその会社の社員であるかも不明です。
息子に聞くと「次来たらすぐに110番するように」と言われました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2013/4/419:55:27

貴殿のお怒り、極めて当然です。そのビデオリサーチの女性調査員は非常識かつ無礼千万で、おそらく住居侵入罪の構成要件には充分に該当するでしょう。唯、気になるのは最初の調査員と以後の調査員とが同一なのか、ですね。同一でなければ、以後の方は最初の方の指示通りに行っただけ、という可能性も考えられます。また貴殿はビデオリサーチに対して怒りを抱いているのでしたら、調査員を逮捕しても半分程しか効果がないような気がします。それよりも逮捕された調査員は身の破滅に至る可能性が大きいのでは?!お怒りは至極当然なれど、ここはビデオリサーチの広報部へ極めて手厳しいクレームを入れる事を勧めます。

質問した人からのコメント

2013/4/10 17:30:36

もう来ないとは思いますが様子を見てみます。

「生活者総合調査」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる