ここから本文です

派遣会社の取り分(管理費)について。。。長文ですが宜しくお願いします。

アバター

ID非公開さん

2013/4/411:23:26

派遣会社の取り分(管理費)について。。。長文ですが宜しくお願いします。

大手派遣会社に契約社員として入社したのが、2012年6月1日でした。
派遣先では、一般のコルセンOPとして就業してましたが前職(SV)のスキルを
発揮したために3か月後に新規派遣先でのコルセンにてLDとして抜擢されました。

OPからLDに昇格し時給が1200円から1300円(交通費別)に100円アップしました。
ところが他の派遣会社から来たOPの時給が1550円(交通費込)と知ってしまいました。

ここからが、本題です。
派遣先の担当者がとても口が軽いというか、すごくフレンドリーな方で、何もかも
話してくれます。 OPに支払ってる時給は、2200円で LDには、3400円との事です。
そこで下記の2項目について派遣元のコーディネーターを呼出して話をしました。

①OPよりLDの時給が低いのは納得できない
②取り分(月末に勤怠表を取り来るだけの管理費)が、2100円と異常な金額

その結果、1500円に時給をアップをするが、この問題はこれでは済まない、
派遣先の担当者に守秘義務を犯した事について厳しく抗議し会社同士の問題に
発展させると言われたのです。
そんな大問題に発展させられたら仕事を続けられなくなってしまうと申すも
それは、派遣先の犯した問題だから仕方ない事でしょうと言われました。

結局は、1500円で承服して会社同士の問題に発展させないように頼み込みました。
この話って派遣会社に従事に仕事を続けたければ仕方ない事なのでしょうか?
私の事をさんざんスキルが高いキャリアも積んでる優秀なスタッフと宣伝し高い
報酬を獲得したのに当の本人には、44%強しか渡さない。。。
会社の取り分って自由なんでしょうか?
社会保険、厚生年金等を会社が負担してくださってることは重々承知です。

以下のようなこともあります。
入社以来、健康診断も実施してくれない、有給取得後も欠勤扱いされた。

公の場に訴えることができればと思いますが、仕事を失いたくないとも思ってます。
ご経験者の方や派遣元のお立場の方のご意見をお聞かせ頂きたくお願い致します。

補足公の場に訴えるについて捕捉します。
時給が安くて、派遣元の取り分が多くて訴えると言うのではなく
会社同士の問題に発展させて大問題にすると脅した事です。

閲覧数:
1,766
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

julyxxxoneさん

2013/4/412:20:09

時給が、1500円になって、納得しているならあまり公な争いは、お止めになった方が良いと思います。

その派遣先企業に、質問者様の派遣会社から何人派遣されているかですね、一人でケンカしても多勢に無勢です。

一人でも加入できる労働組合は、有りますが同じ職場で何人もいないと、無力です。

http://www.zenroren.gr.jp/jp/

http://www.jtuc-rengo.or.jp/

アドバイスにもなっていませんが、頑張って下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2013/4/4 12:34:11

降参 ありがとうございました。まともな回答は貴方様だけでした。
どうも質問の内容を理解できず回答をする輩がいるので締め切ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/4/412:19:27

あなたが言ってることのほうがよっぽど問題ありです。
他社の派遣の人より、時給上げろ?
そもそも会社が違いますよ。

A企業とB企業であなたをB企業とし、A企業の社員の仕事が全く同じ、もしくは、それ以上やってるから給料上げろって言ってるのと同じことです。
もっと、簡単に言えば、コンビニのローソンとファミリーマートのアルバイト時給が違うのに、同じコンビニ店員だから、時給同じにしろとわけわからんこと言ってるのと同じです。
あなたが非常識すぎます。
派遣先の社員じゃありません。
もっと、考えて発言してください。派遣会社から
今回言われたことだって、あなたが悪い。
言われて当然で、当たり前です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/4/412:09:04

まず、他社の派遣会社のスタッフと比べるのが大きな間違いです。
貴方は派遣会社の契約社員です。他社の登録型派遣と違い仕事が無くなったら解雇とは直ぐに行きません。派遣会社は貴方の雇用責任を契約社員の期間はおわなければならないのです。途中終了で1か月待機で解雇の会社も有れば休業補償をだし満了迄置くところも有ります。
この問題が貴方一人の問題でなく他のスタッフが同じようになった場合も同じ扱いになる為に会社側は多大なリスクを負います。未稼働のスタッフや時給に見合う仕事が無く派遣料金より賃金が高くなってしまったスタッフの会社に持ち出し多分等様々な要素が賃金に絡んでくるのです。
つまり、契約社員を選んだ以上は仕事に見合った賃金をくれとはご都合主義なんです。
派遣はお客様無しには成り立ちませんので、様々なリスク要因を加味し賃金を決めているのです。その結果、一般派遣より大幅に安くなる事は珍しくないのです。
公の場に訴えると言っても、派遣会社は最低賃金さえ支払えば問題にならないので派遣会社と言う物を理解せずに契約社員になった落ち度にすか過ぎませんのでどこに言っても相手にされません。個人と企業の賃金支払いに口出す権利は誰にも有りません。
正当に評価して欲しかったら直請のコールセンターでも募集は掛けている企業も有ります。
そういう所で働く事です。
派遣で有る以上は貴方は派遣会社の商品なんです。商品価値が無ければ紹介してくれません。
また、時給を見たところ都内のように感じます。かなり高い時給ですよね。
なのに、都内でその時給で飲んだのは貴方がご自身を安売りしたのです。
それって、探せばバイトでも出せる時給なんです。そんな時給で派遣に手を出したのが間違いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。