ここから本文です

ゴルフについて

voi********さん

2013/4/411:30:49

ゴルフについて

先日、友人4人とゴルフに行きました。

全員、スコアが120程度と、下手っぴなので、後ろの組に迷惑をかけないように、速やかな移動や、複数のクラブを持って移動するなど、急いでプレーをするように、心がけました。
しかし、結果的には、プレー時間もかなりかかってしまいました。(3時間程度)

その結果、最終ホールが終わった時に、ゴルフ場のスタッフに、

「あんたら、楽しくやるのはいいけどね。ハーフを2時間程度で回れるようになってから、コースに出るのがマナーだよ。他、行ったときは気をつけるんだね。」

と、かなり強い口調で言われました。

確かに、時間はかかってしまいましたが、後ろの組が詰まっていることはありませんでした。
おそらく、最後のグリーン付近で、下手っぴどもがワイワイ楽しくやってるのが、見ていてイラついたのでしょう。

しかし、なぜ、高い金を払ってまで、怒られなければならないのでしょう?

こっちは仮にも客ですよ?

確かに、マナーに関して、至らないところはありますが、2時間以内にプレーをしなければならない、という規定などないはずです。
ゴルフが下手なやつはゴルフ場に来るな、と言ってるようなもんです。

せっかくゴルフが楽しくなってきたのに、少し嫌いになりました。

みなさん、どう思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/4/411:39:21

これはひどいですね

客に対して失礼千万

クレームを正式に支配人にいれましょう

うちのクラブでは、そんなクレームがでますと

まずそのスタッフはクビ、 そしてお客さんには

2回分の無料プレー券がでます。

質問した人からのコメント

2013/4/4 17:20:46

注意されるのはわかりますが、客商売として、どうなのか?と思いました。

他の方からは、厳しい反応が出てますが、どの方も、ゴルフ慣れによって感覚が麻痺してるように、思います。 他のスポーツではありえないですよ、こんなこと。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iti********さん

2013/4/415:07:48

プレーの遅い人は自分の権利ばかり主張して、義務を果たさない人が多いですね。
ゴルフ規則のエチケットに

『プレーヤーは適切なペースでプレーすべきである。委員会はすべてのプレーヤーが従わなければならないプレーのペースのガイドラインを制定することができる。前の組に遅れないようについて行くことはその組全体の責任である。(以下略)』

とある通り、ここで言う委員会=ゴルフ場は、す・べ・て・のプレーヤーが"従わなければならない”プレーのペースを2時間程度と決めているのでしょ。であればしっかり規定はありますよね。
この義務は守らないのに、お客としての権利だけは主張する。そういう人が多いから、そのゴルフ場の人も強い口調で注意しなければいけなくなってしまうのでしょう。

質問者様もいずれこのゴルフ場の人が言っていた事がわかるようになると思います。

sum********さん

2013/4/413:09:07

超単純な計算だけど、1つの例を挙げましょう。
コースが6分間隔で各組をスタートさせてるとして考えた場合。。。
1時間超過、1R1万円として考えれば。。。
1万円×10組×4人=40万の損害をコースに与えた事になるんだよ(w
たかが1時間じゃねーんだよ(w
それに詰まってなかったとかと言うのは、ただの結果論。
アホの屁理屈(w

tub********さん

2013/4/413:03:48

>速やかな移動や、複数のクラブを持って‥
それで3時間ですか‥?
それじゃあ、「後ろの組に迷惑をかけないように‥ 急いでプレーをするように、心がけました。」って心がけているうちに入らないでしょ?

>2時間以内にプレーをしなければならない、という規定などないはずです。

7分おきにスタートするゴルフ場なら、それぞれの組がPAR3で7分、PAR4で14分、PAR5で21分で各ホールをホールアウトしないと後続組がスタート出来ない。(その時間で各ホールをホールアウトするとハーフ2時間6分で廻ってこれる筈)
つまりラウンドされる方全員がハーフを2時間6分で終えないといけない。
これは7分おきでスタートするゴルフ場をラウンドするならば、それに同意したということで必ず守らなくてはいけない義務です。

貴殿のように3時間なんてのは論外です。
その程度の腕前なら、4人なら2サムで2組にするような考慮が必要です。
それが出来ないのなら、ゴルフ場に行くべきではありません。

>なぜ、高い金を払ってまで、怒られなければならないのでしょう?

お金を払っているのは貴殿だけではありません。
貴殿パーティの後続組もお金を払って、1日中イライラしたラウンドをしているかもしれません。

>確かに、時間はかかってしまいましたが、後ろの組が詰まっていることはありませんでした。

スロープレーヤーの人たちは皆、自分たちが後続組を詰まらせている原因だということに自覚がありません。
だから詰まるのです。

>せっかくゴルフが楽しくなってきたのに、少し嫌いになりました。

勝手なことを言ってますね。
貴殿パーティの後続組も同じことを言っているんじゃないかな?待ちすぎて‥。

>最終ホールが終わった時に、ゴルフ場のスタッフに、「あんたら、楽しくやるのはいいけどね。ハーフを2時間程度で回れるようになってから、コースに出るのがマナーだよ。他、行ったときは気をつけるんだね。」と、かなり強い口調で言われました。

今回は優しいスタッフの方で良かったですね。
厳しいトコなら途中で退場です。

sen********さん

2013/4/412:26:45

そこまで言うなら クレームが入ったんでしょうね
1月ホールだけ見ただけでそこまで言うと思えないですよ

kaz********さん

編集あり2013/4/412:21:43

あらあら、いけませんね~。

ボクがコースデビューした時は、そこそこ上手な方と一緒で、後続に迷惑はかからなかったけど、キャディーさんに「あなたはまだ来るのが早い。もっと練習してきなさい」って怒られたね。
ボクも素直にそう思ったね。
例えが悪いかも知れないけど、初めて高級フレンチに行った時は、自ずと周りの迷惑にならないよう、騒ぎ立てないように静かに食べたね。そういう雰囲気だったから。騒いだらつまみ出されるね。ゆっくり味わえる余裕なかったけど、こういう雰囲気にも相応しい男になろうと思ったね。

楽しいのはいいことよ!でも独りよがりはダメね。怒られたことを、勉強になったと思えないと。叱ってもらたことに感謝しようね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる