ここから本文です

来週から高2なのですが、高1で完全に落ちこぼれて呆然としています。 中学時代に...

dra********さん

2013/4/417:19:54

来週から高2なのですが、高1で完全に落ちこぼれて呆然としています。

中学時代に偏差値62くらいあって、今通っている高校にきました(偏差値60)
高校に入り野球部に入部して、勉強する時間もなく、最初の

定期テストでいきなり35/40位でした。それでもう完全にやる気をなくし、野球にも打ち込めず退部、勉強もやる気無く、最終的にには高1で最下位になりました。
落ちこぼれました。

英語だけは学年で10位(10/280)なのですが、他は250後半で、理系科目に至っては270位とかがザラです。

僕はどうすればいいんでしょうか。
やらなければ!って思っているのに、体は動かない。
暇で暇でしょうがないくせに勉強をしない。
課題も出さない。ただのカスです。クソです。死ねばいい。

ちなみに評定は平均2.4です(五段階評価)

体力テストは学年7位で、運動には自信ありますが、野球部に戻る勇気もなく、日々悶々としています。

どうしたらいいんでしょうか?il|li _| ̄|● il|li

もう嫌です。
学校は好きです。

勉強するという行為が嫌です。
先生の言いなりになるのも嫌です。
課題だせ!とか…。課題を出すのは社会人になってから期日を守れるようになるための訓練とはわかっています。
でも、、、、もうどうせやってもしょうがないと思ってしまいます。。。。

お願いします。
助けてください

長文、乱文失礼しました。

閲覧数:
192,665
回答数:
377
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gok********さん

2013/4/1201:35:56

高3の者です。

厳しい事を言うかと思いますが、貴方の言っている事は私からしてみれば単なる「逃げ」にしか聞こえません。

『勉強するという行為が嫌です。』
『先生の言いなりになるのも嫌です。』
我が儘すぎますよ。

中学の頃、どんなに偏差値が高かったとしても
高校に入れば「こんな筈ではなかった」となるのが当たり前だと、私は思っています。

『課題を出すのは社会人になってから期日を守れるようになるための訓練とはわかっています。
でも、、、、もうどうせやってもしょうがないと思ってしまいます。。。。』
社会人になってからのための訓練?
違います。
課題を期限日に出すのは当たり前の事です。

『高校に入り野球部に入部して、勉強する時間もなく、最初の 定期テストでいきなり35/40位でした。』
野球部が練習等で忙しいのは私も知っています。
ですが、貴方は寝る間も惜しんで勉強しましたか?
勉強する時間がない訳がありません。
「今日は何だか疲れたから、明日やればいいか」で毎日を過ごしてはいませんでしたか?
もう一度、一年の時の自分を振り返ってみては如何でしょうか。
何処かに勉強する時間があった筈ですよ。

『やらなければ!って思っているのに、体は動かない。
暇で暇でしょうがないくせに勉強をしない。』
現実逃避をしないでください。
今高3の私から言わせてもらうと、「あの時やればよかった」では遅いです。

まだ貴方は高2です。
今からやれば必ず取り返せます。
まずは少しずつでもいいので、課題を期限日に出す
という事から始めていってみてください。
それだけで大分違ってくるものがある筈です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/376件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pup********さん

2013/4/1202:38:04

学歴が全てじゃないが、学歴が必要な時代・・

その時代を生きる君は、自ら牙を抜くか、牙を磨くか、

整えられた道を行くか、獣道を行くか、

決めるのは君だ。

ただボンクラヤンキー高校を中退した俺は人生やり直せるなら卒業したい( ; ; )

maj********さん

2013/4/1202:35:10

偏差値高かったとか言っても、その高校に入ってくる人はみんなそれくらいの偏差値なわけで、努力(勉強)しないと順位も上がるわけねぇだろ
勉強しろ、パソコンやスマホ触んな
それが嫌なら働いて金稼いで親孝行でもしてろ

m_k********さん

2013/4/1202:30:34

自主的に勉強できないならせざるを得ない状況をつくるしかないですね
私も無理して進学校に通っていました
中学の時は勉強しなくても成績がよかったのですが高校に行って苦労しました
なにせ勉強する習慣がなかったのでどうしたらいいのか分からなくて
恥ずかしながら英語の辞書も高校に進学して初めて引きました

私の場合は授業で先生に当てられて答えられないのが恥ずかしくて予習をするようになり
それから成績があがりました
あなたも何か勉強せざるを得ないような状況に自分を追いやってみてください
あとは頭の良い友達と居ると自分のできなさに情けなくなり勉強しなきゃって気持ちになります

orn********さん

2013/4/1201:58:30

義務教育じゃないのだから、そんなに嫌なら中退して特技の力仕事で働けばどうよ。
そんなDQNっぽい人生送りたくないってんなら嫌でも頑張るしかない。

鶴見済の『檻のなかのダンス』って本も読んでみると違う角度から学校生活が見えて面白い。

in_********さん

2013/4/1201:17:30

英語も運動も得意なんて、すごいじゃん!

体育会系のガッツさが備わってるのかもよ!

将来、体育会系の人の方が向いてる仕事もあるし
(元気で、さっぱり、根性ある)
1度落ちこぼれた君は、誰よりも心の痛みが分かるはず。

泣いた時間は無駄にはなりません。
大丈夫、あなたはま〜だま〜だ若い!!(*^^*)

塾の体験に色々行ったり、家庭教師のお試しをしてみたらどうかな☆

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる