ここから本文です

高3の理系国立志望の男子です。 これから物理の勉強を始めようとおもうのですが...

rev********さん

2013/4/423:35:41

高3の理系国立志望の男子です。

これから物理の勉強を始めようとおもうのですが、あまり基礎ができていません。よい勉強法を教えて下さい。

参考書もセミナー物理しかないのですが大丈夫

でしょうか?

閲覧数:
167
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2013/4/515:45:07

これは確かに本当だと感じられることがあります。

必ず紙と鉛筆を持って、計算を実行することです。

この過程で、

計算力がつき、

立式するにあたって物理現象を考えざるをえなくなります。

教科書や問題集を「読んで」理解した気になるのは一見能率がいいように見えますけれど、どこまで行ってもいい加減な理解の域を出ないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

met********さん

2013/4/523:27:54

manboulikesphysicsさんの意見に賛成です。

自分で考え計算することはとても大事だと思います。

さらに僕の意見としては公式暗記はするべきではないです。

与えられた条件で何を説明することを求められているのかをしっかりと理解し、自分で出題者の人に現象を説明するような、そういう練習を心がけるといいと思います。

やはりどのような現象かを説明するのにはそれなりの練習量がいると思いますがそこは頑張ってください。

あと参考書についてですが基礎固めでしたらセミナー物理で十分だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる