ここから本文です

アメリカ留学中。キャッシュパスポートとクレジットカードについて。

agy********さん

2013/4/513:20:03

アメリカ留学中。キャッシュパスポートとクレジットカードについて。

現在アメリカ留学中で、日本で作ったクレジットカードとキャッシュパスポートを使っています。

キャッシュパスポートについて、
帰国まで半年以上ありますが、20万くらい余って帰国すると思われます。
帰国後、清算するとき、清算時の為替レートで円に変わるのでしょうか??
そうなら、円安の状態のときに清算すると損になりますよね(;_;)
清算せずに、次旅行などするときのために取っておいた方が良いでしょうかね。

クレジットカードについて、
海外でクレジットカードをつかったとき、それはその時の為替レートで引かれているのですよね?
だったら、円安が進んでいる今、昔に入金したキャッシュパスポートで買い物したほうが得?ということになりますか?

よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/515:23:54

為替相場はプロでも100%予言することは不可能ですが、CASHPASSPORTの場合は12ヶ月間使わないと$1.5(US$建の場合)の月間カード管理手数料が発生するので注意要、見極めは難しい所です。
CASHPASSPORTの手数料
http://www.jpcashpassport.jp/cashpassport/ma_change.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cle********さん

2013/4/1218:19:03

Cash Passportって知らないんですけど、米ドルに変わってるならそのままにしておいてはどうですか?

日本に帰った後でも、アメリカの物が欲しくなる場合があります。 その時に米ドルが有ると為替に関係なく購入が出来ますよ。 通販でも使えるでしょ。 友達に依頼とかも。

20万円ぐらいです。損しても20万円。自民党政権で円高になるとは思い難いので、将来に円高に成る可能性は少ないんじゃ無い?

Pentium Mさん

編集あり2013/4/513:49:36

>キャッシュパスポートを使っています。
米ドルカードと日本円カード、どちらを使っていますか?
米ドルカード:チャージした時のキャッシュパスポート独自レートでチャージされます。
日本円カード:利用した時のキャッシュパスポート独自レートで支払われます。

米ドルカードという前提で、、
>清算時の為替レートで円に変わるのでしょうか??
そうです(キャッシュパスポート独自レート)。

>円安の状態のときに清算すると損になりますよね(;_;)
?米ドルカード内のドルを精算するなら、チャージした時より円安になれば「得」になる事もありますよ?
例えば、、1000USDを1USD=80円でチャージすると8万円。
1000USDを1USD=100円で清算すれば10万円になり、チャージした時より2万円増えます。

>清算せずに、次旅行などするときのために取っておいた方が良いでしょうかね。
それは考え方次第です。
20万円程カードで眠らせておいても損とは思わないのでしたら精算手数料等考えて、次回旅行時に使った方が良いと思います(1年以上使わないと毎月手数料とられる様になりますけど)。
20万円程を有効活用できるなら精算しちゃった方が良いでしょう。
例えば、、帰国後20万円程の商品を分割払いで購入する位なら、キャッシュパスポートを精算して20万円程の日本円を入手して一括払いで支払った方が良いと思います(分割払い手数料を節約できる)。

>れはその時の為替レートで引かれているのですよね?
まあ、、だいたいそうです(国際ブランド独自レートにカード会社の海外利用手数料を加算したレート)。

tr7********さん

編集あり2013/4/514:52:22

>清算時の為替レートで円に変わるのでしょうか??

そうです。ただ、ずっと持っていると管理費取られますね。
※米ドルカードと言う前提ですけど、アメリカ留学で他通貨建ては作らないでしょう。

>海外でクレジットカードをつかったとき、それはその時の為替レートで引かれているのですよね?

大体そうです(決済から数日後の換算日です)。なんで、円高時に米ドルにしていたらそちらの方が有利です。

昨日今日みたいに、一日で数円レートが変わると「原則当日同レート」がどう動くのか気になるところですが、チェックするためにはその数日前に五月雨的に使って、レート確認しないとダメだからムリだなぁ(´・ω・`)
VISA/Masterはやっぱり3円近く基準レート変わってますな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる