ここから本文です

どうすればいいのでしょうか? 夕食後にメイラックス1mgとジプレキサ2.5mg 寝る前...

tzx********さん

2013/4/518:35:58

どうすればいいのでしょうか?
夕食後にメイラックス1mgとジプレキサ2.5mg
寝る前にジプレキサ2.5mgを服用しています

一年前に身体表現性障害と診断されました
今は違う病院に通院していま

何かの病気なんですかと聞いたところ
うつ状態なだけだから心配しなくていいと言われました

じゃあこの3カ月前から続く無気力、楽しいことも楽しく思えない、人と会いたくない、毎日泣く、毎日死にたいと思うなどはなんなのでしょうか?

医者もよくわからず様子見なように思えます
普通の生活がしたいのに辛いです
どうしたらいいですか?

補足どう伝えればわかってもらえるのでしょうか
調子悪くて食欲とかもなくて等言うと
この薬にして様子見しようって感じですぐ帰らされます

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

編集あり2013/4/820:37:02

【補足に対して】

ひょっとすると、あなたの症状は先生に伝わっているのかもしれません。

もし、伝わっていないとしたら、あなたの症状を文章にして渡すか、家族に診察を同行してもらい、家族から見たあなたの症状を家族から先生に伝えてもらうという方法が考えられます。

もうひとつ提案があります。実行するかどうかは貴方自身で決めてください。

それはセカンドオピニオンを受けるという方法です。

もうひとつ別の病院に行き受診することです。その際は、現在処方されているお薬や症状を正確に伝えてください。気をつけることは、2つの病院で処方された薬を両方服用しないことです。

最初はあくまでも別の医師の意見を聞くだけにしてください。

決して勧められる方法ではありませんが、今現在の状況を打破するためには致し方ないかもしれません。

医師と患者の間にも相性というものがあります。別の医師の意見が必要かもしれません。

診察代等、その分余計にかかりますが、現在の症状がとても辛く、今のままでは治りそうもないのであれば、セカンドオピニオンは有効かもしれません。

躁うつ病歴12年以上の者です。

>3カ月前から続く無気力、楽しいことも楽しく思えない、人と会いたくない、毎日泣く、毎日死にたいと思うなどはなんなのでしょうか?

うつ病でしょう。

ジプレキサもメイラックスも心を穏やかにさせたり鎮静させたりします。

でも抗うつ作用は少ないはずです。

うつ病なのに抗うつ薬が処方されていない。あなたの症状が正確に主治医の先生に伝わっていない可能性があります。

私もあなたと同様に、心を穏やかにするお薬を処方されていますが、同時に抗うつ薬ももらって飲んでいます。

一度、先生に上のような症状を伝え、抗うつ薬についても検討してもらったら如何でしょうか。

貴方が言うように、先生も様子見の段階かもしれません。貴方からの情報(症状について)も必要としているはずです。

参考までに、薬品検索というサイトでメイラックスとジプレキサについて調べてみました。

メイラックスはベンゾジアゼピン系の緩和精神安定剤(マイナートランキライザー)です。抗不安薬とか心身安定剤とも呼ばれます。

ジプレキサはセロトニン・ドーパミン拮抗薬(SDA)に近い非定型抗精神病薬(第2世代抗精神病薬)です。統合失調症や双極性障害(躁うつ病)に効きます。

いずれも抗うつ薬ではないことがわかります。

あまり無責任なことは言えませんが、うつ病であれば十分な休養ときちんとした服薬で、以前の元気な時の状態に戻るはずです。

今は焦らずに休養を十分とって下さい。

以上です。

質問した人からのコメント

2013/4/10 16:37:41

ありがとうございます
少し回復したのでうつ病ではないと思います
変えた病院はもう三回目になります
また不調になったときは医者と相談しようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ong********さん

2013/4/1004:49:05

おそらく統合失調症でしょう、僕も最近ではないですが、まだ高校生という時期になってわかりました。
でもその時はうつ病と診断されたのですが、しばらくしてある病院で統合失調症と診断されました。
統合失調症は、質問者さんみたいにあまり遠くに行きたくないなど言ってる人がいます。
僕もその1人です、ですが、質問者さんが服用されてるジプレキサは統合失調症の患者さんが呑んでる薬です。
多分そうだと思うのでもう一度医者に聞いてみてはいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる