ここから本文です

魚の名前…

まめ。さん

2007/1/1610:40:07

魚の名前…

この↓特徴を持つ、魚の名前を教えて下さい。。。

南の島で出逢った可愛い魚です。
見た目から、サンマもどき、と呼んでいましたが、正式名称で画像を探したいと思いました。。。

・サンマに似ている
・くちばしが長くて、受け口
・集団で泳いでいる(水面近くに漂っていました)
・白に近い、銀色

警戒心がないのか、観光客が餌付けして慣れているのか、まとわりついてきて可愛かったです。

閲覧数:
3,159
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2007/1/1613:42:46

サヨリ(細魚、針魚)ですね。
簡単に釣れるし、刺身や干物も美味しいですよ。

まき餌で水面近くに群れているところを釣り上げますから、
つり客のまき餌を期待してついてくるのでしょうね。
http://www.urayasu-uoichiba.ne.jp/season200502.htm
http://blog.goo.ne.jp/tetsu-ike/e/a9eed88a72c686b70112e473633d17de
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A8%E3%83%AA

質問した人からのコメント

2007/1/18 15:56:05

成功 そうそう!コイツです!
まぁるい目で見つめられました…
皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2007/1/1610:43:12

サヨリでーす。検索したらたくさん出てくるよ。