ここから本文です

第2回 将棋電王戦 第3局 船江恒平五段 vs ツツカナ どちらが勝つと思いますか? ま...

k_n********さん

2013/4/519:24:07

第2回 将棋電王戦 第3局 船江恒平五段 vs ツツカナ どちらが勝つと思いますか? また、前回の結果についても

明日の2013/04/06(土)、10時から対局開始の第2回 将棋電王戦 第3局 船江恒平五段 vs ツツカナ。
みなさんはどちらが勝つと予想されていますか?

下馬評では船江恒平五段が有利ではないかと言われていますが。
ツツカナはソフトのみでは最強だった、とも言われています。

また、前回の佐藤四段 vs ポナンザ戦の結果について、佐藤四段のブログに誹謗中傷する書き込みが多いそうです。
私は今回の電王戦で将棋の世界に興味をもち、ニコ生放送をつけっぱなしにして8時間くらい見入ってしまいました。
将棋の内容も良かったらしく、またリスクを背負って戦ったプロの方を非難する気にはなりません。
むしろ感動を覚えたくらいです。
対局後の記者会見も佐藤さんも山本さんも紳士的で立派だったと思います。

私のようなニワカではなく、将棋ファンの方々は今回の人間の敗北が許せないものなのでしょうか?
プロの棋士の方々の権威や将棋連盟の立場としてまずいものなのでしょうか?

補足結果はツツカナの勝利におわりました。

ニコ生放送で数時間観ましたが、中盤のおわりごろ、船江さんがボンクラーズの評価関数でマイナス900点以上差をつけられるほど劣勢になり、その後、終盤の入り口あたりで船江さんが優勢になるほど逆転し、そのまま行くかと思ったら、ツツカナの怒涛の反撃によりまた逆転され、勝負がつきました。

逆転に次ぐ逆転で観ている方がどきどきする名勝負でした。
電王戦は本当にいい企画だと思います。

また、将棋ファンのみなさんの冷静な意見に安心しました。
たくさんのご回答ありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2013/4/608:00:58

本日ですね、楽しみです。

ツツカナの勝利を予想します。YouTubeでツツカナvsポナンザ戦の動画がありますが見事でした。

人間側の敗北はしょうがないと思ってます。チェスでは確か10年以上前に世界一の方が負けていたと思いますし遅かれ早かれかなと。

プロ棋士や連盟の立場としてはどうなんでしょう。確かに権威を損なうのではと危惧してる可能性もありますね。
かなり昔ですが将棋の入門書を読んだ際に書かれていたこと。
チェスチャンピオンはコンピュータに負けたけど将棋は負けてません。それだけ将棋は奥が深いです。
みたいな事が書かれていましたがもう書けなくなってしまうのかなと。笑

質問した人からのコメント

2013/4/6 23:00:47

大方の予想がプロ有利の中、周囲の意見に流されずコンピュータの勝利を予想されたのはすごいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ais********さん

2013/4/606:56:41

勝敗については、ソフト貸与の関係等でプロが勝ちやすいと思います。
ツツカナの開発者は、ソフト貸与を行ったり、ツツカナの棋譜提供を行ったりしています。
ですから勝敗にあまり拘らず、ソフトの研究目的で今回の電王戦に参加しているという印象があります。

批判については、それはほぼ荒しのようなものですので、無視すれば良いと思います。
少し心配していることは、それが原因となり、今後の電王戦が開催されなくなることです。
ソフトは弱点が修正されることの繰り返しでより強くなるものと考えていますが、現時点でのソフトの弱点はアマチュアレベルでは発見が困難なほど、高度なものになっています。
ですから、その機会が失われることは、ソフトの発展を期待する自分としては、残念です。

sgx********さん

2013/4/520:27:09

プロの敗北が許せない、などと言うことはありません。

すでに数年前にプロが敗北していたに違いないのに、
対局を禁止してきた将棋連盟に納得が行きません。

佐藤四段は、負けるべくして負けたと思います。

電王戦で昨年5:5を発表した時点で、プロが負ける
ことは覚悟していたでしょう。初戦にプロが勝って、
0-5を免れただけでも御の字だと思います。

0-5で負けてたら、なぜもっと前に対局しなかったのか、
とやるせない気持ちになるところでした。まあ、今回の
電王戦でも最終局の三浦八段が負けたら、そう思うでしょうが。

kik********さん

2013/4/520:25:00

人間の敗北の件ですが、プロ棋士の威厳とか連盟の立場とか当事者以外判断は難しいですが、(佐藤四段はさぞ悔しいとは推測されます)、一将棋愛好家としてはしょうがないと感じております。第一回電王戦では、(棋力は落ちたとはいえ)米長前会長をパソコンは破っておりますし。時間が短くても、正確に寄せていきますからコンピュータは。
明日の船江五段対ツツカナですが、船江五段の強さはネットで調べて頂ければ判るかと。第二回電王戦出場が決まった最初の棋士でもあります。
ソフト提供もありますし、プロ棋士側有利、五局の中で一番組みしやすいと自分は思ってます。
がPVで前会長も言ってますが、プロ棋士側が綺麗に勝とうとか変な欲が出ると危ないと感じます。

num********さん

2013/4/519:43:31

>佐藤四段のブログに誹謗中傷する書き込みが多いそうです。

時々チェックしてますが9割方応援コメントですよ。誹謗中傷なんて殆どないのに、一部のコメントに「誹謗中傷なんて気にしないで」なんて書くからあたかも多いように見えるだけです。

で本題ですが明日は船江五段が快勝するでしょうね。事前にソフトの提供を受けているのといないのでは雲泥の差です。初戦もあくまでシュウソの癖を見抜いて本番で再現したみたいですし。それも含めて人間の英知ですけどね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる