ここから本文です

ブレーキ踏むとグルブルブルと振動が来ます。何の異常でしょうか?バランスとってない...

lnk********さん

2013/4/522:31:40

ブレーキ踏むとグルブルブルと振動が来ます。何の異常でしょうか?バランスとってない時のようなハンドル、車体に来る振動でスピードを上げグッとブレーキ踏むと余計出ます。Y34セドリック
ホイー

ルバランスはとってあります。最近プラグ、ファンベルト、バッテリを交換した為しばらく乗りたいので質問致しました。

補足皆様ありがとうございます。確かにブレーキペダルにもきます。
こないだ車検でフロントパッド変えましました。ローターは前後四ヵ所替えるのでしょうか?お願い致します。

閲覧数:
93,830
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2013/4/722:14:39

強いブレーキでローターが、摩擦で熱を帯びた所で再度高速で走り急激に冷やされる…そのせいでローターに歪みが出る事があります。
歪みが出たローターは高速でブレーキかけるとジャターが感じられます。車重の割りにローターが小さい車で発生します。症状が進むと高速で強めにブレーキかけると、ドドドーって凄い振動でハンドルもとられて大変危険です。
フロントローターの交換で症状は収まると思います。

質問した人からのコメント

2013/4/7 22:44:07

検討してみます。皆様ありがとうございます。

「ブレーキを踏むとガタガタ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pg6********さん

編集あり2013/4/618:18:43

質問者さん

こをにちは。

不快な振動の発生は、

①アクセル操作では全く現れず、専らブレーキを踏んだ時にだけに非常に不快な震動が現れますか?

②発生源は主に前輪ですか?


もし、このような症状なら、ハブ・ベアリングが最も疑わしい原因です。

ハブ・ベアリングの磨耗が原因でしたら、部品交換だけで、完全に不快な震動は消えるはずです。

aho********さん

編集あり2013/4/610:20:36

ブレーキローターの歪か、パットが残り少ない。

車検がディーラーでなくて、車検前には異常が無かったのなら 怪しいパッドを組み込まれてる可能性が有ります

通常¥8000〜10000円するパッドが、業者向けの通販で¥900〜1800円で購入出来ます…

このような部品を使って整備してる工場もあるって事です。

blu********さん

編集あり2013/4/609:43:48

>ブレーキ踏むとグルブルブルと振動が来ます

推定の回答になりますが

ブレーキを作動させている(踏んでいる)状態で
ハンドルに細かい左右の震えが手に感じられる
同時に
ブレーキを踏んでいる右足の裏に
ブレーキペダルから上下の細かい振動がでていて

普通の走行状態では
ハンドル・ブレーキに異常がなければ


ブレーキディスクローターに歪みが出ていると考えられますので
○ブレーキディスクローター研磨
○ブレーキディスクローター研磨+パッド交換
○ブレーキディスクローター交換+パッド交換
の方法で治ると思いますよ


>ローターは前後四ヵ所替えるのでしょうか
フロントのみで良いですよ

車検をしたところで
ローターの歪み・錆・摩耗具合を調べてもらい
研磨か交換か判断してもらってはどうでしょう

パッドが新品なら、交換の必要性は少ないと思います
パッドとディスクのあたりが良くないと
ハンドル、ブレーキに振動がでるでしょう

>ブレーキ踏むとグルブルブルと振動が来ます

推定の回答になりますが...

sou********さん

2013/4/522:37:12

フロントブレーキローターの振れを点検してください。

おそらく振れの過大だと思われます。

フロント左右のローター研磨か交換でいいと思います。

ken********さん

2013/4/522:35:11

ディスクローターの変形叉は偏摩耗が考えられます。