ここから本文です

スキャンとはなんですか?

ddk********さん

2013/4/523:04:00

スキャンとはなんですか?

スキャンはスキャナーがないとできないのでしょうか・・・?
iphoneからパソコンに画像と転送することはスキャンと言えますか?
pixivでかいたような絵が描きたいと思い、調べてみると
スキャンして・・・みたいなことがかいてあり・・・
なので転送した画像で線画を書くことはできますか?

質問が多くて&初歩的な質問ですみません汗

わかりやすく教えてくれたらありがたいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AQさん

2013/4/523:43:31

スキャン(スキャニング)と、iPhoneや携帯電話などで撮影した画像をPCに送るのは別のことです。
ただし、似たような手段として、代用することは可能です。

スキャンは、本来は専用の機械(スキャナ)があり、これを使って絵などを取り込むものです。基本的にはパソコンに接続して使います。
プロ仕様のものは非常に高額ですが、一般向けのものでは1万円以下です。コピー機のように、絵などの原稿を板面に置いて取り込みすると、パソコン上の絵を描くソフトなどで開くことのできるファイルとして生成されます。スキャナの性能次第ですが、安価なものでも携帯電話などでの撮影よりは、基本的に高品質の線画を取り込めます(もちろん、線画以外もですが)。
一部のファックスやコピー機には、このスキャニング機能がついています。

また、セブンイレブンなどのコンビニに、スキャニング機能付きのコピー機が置いていることもあります。
(参考・セブンのサイト http://www.sej.co.jp/services/popup/svflow_scan.html
普通にコピーを取るような作業で、線画などをキレイにスキャンできます。

iPhoneや携帯電話で代用する場合には、どうしても原稿と水平に撮影されないので歪みが出たり、撮影後の補正作業が面倒になりがちですが、撮影→転送、パソコン上で作業という工程自体は行えます。

質問した人からのコメント

2013/4/6 00:16:40

成功 なるほど・・・

非常に機械音痴な私でもとてもよく理解できました!
親切に詳しく教えていただき、ありがとうございます!

「スキャンとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる