ここから本文です

自宅のペンキ塗り替え費用について。

i7h********さん

2013/4/603:04:57

自宅のペンキ塗り替え費用について。

戸建ての自宅のペンキの塗り替えを考えています。
そこで問題が発生しました。なんと、初めに見積もりをお願いした業者が、3百万を提示してきたのです。ありえますか?(40坪くらいかな?の敷地に2階建ての一般的な家)また別の業者に見積もりさせたら、そこは150万。もうここにやってもらうことをお願いしました。そこで質問なんですが、なんでこんなにも額にひらきがあるのですか?2倍て。。。
最初の業者がまっとうで、二つ目の業者が手抜きの塗装をする恐れがあるということでしょうか?お願いしたあとでなんだか怖くなってきました。。しかも、よくよく考えてみると、その塗装をする時期がちょうど雨が多い梅雨の時期になっているんです!泣
ペンキって水に弱くないんですか?湿気が多いと剥がれやすくなったりしませんか?もし水に弱いなら、ちょうど梅雨の時期だけどいいか?と確認をとらなかった業者に不信感が湧いてきそうです。。関係ないならよいのですが。。どちらにしても、高額なので心配です。どなたか知恵をおかしください。

閲覧数:
667
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amg s61Lさん

2013/4/613:25:35

初めまして、建設業に従事していますが、2社見積りでしょうか。

また、2社とも、同仕様の見積り内訳内容になっているでしょうか。

同じと想定しての回答になりますが、敷地が40坪程ですので、延べ坪35坪前後の住宅でしょうか。

屋根、外壁塗装のリフォームとしてですが、一般的な参考価格としましては、およそ(塗料の仕様にもよりますが。)約120--¥150万範囲内で、シーリング目地打ち替え工事も含めましても可能かと思いますね。


また、梅雨時期を気にされているようですが、信頼度や評判度の良い塗装業者であれば、充分その点は心がけての施工をしますので、はっきり言いますと、その業者の職人さんの技量や業者としての管理体制の問題になるかと思いますね。

当社の場合にも、当然、年間を通して作業を行っておりますが、特に梅雨時期などが入っての施工になりますと、雨天などの影響により、塗装期間が延長される旨も事前に了解を得ての契約注文書を交わしますね。

(梅雨時におきましても、それなりの工程毎の乾燥期間などをしっかり管理される業者であれば何ら問題は無いかと思いますが、それは、しっかり正規の施工をしての事になりますので、もし、工期優先でするよですと塗装状態としては、当然よろしくない状態になってしまいますね。)


*概に¥150万で契約されたとの事ですので、それを後悔されて不安要素をお持ちになっても仕方がありませんので、これから先の塗装工事について対応していきたいですね。

まずは、見積り工事内容を理解してくださいね。
(分からない点は、積極的に聞かれてもよろしいかと思います。)

また、工事責任者や現場での職人さん親方に、勉強がてらに写真などを撮らせてもらう事も、了解を得てから随時行いたいですね。
(勝手に写真撮影などをしますと、職人さんによっては、逆の考え:疑われているというような。 場合もあり得ますので、しっかり話し合ってから実施してくださいね。)

また、外部足場撤去前には、ご質問者様の方での塗装状態の確認をしたい旨も事前に打合せしておきたいですね。

残金支払も、必ず、手直しなど全て完了した後での支払いを守ってほしいですね。

また、後々のクレーム、メンテ対応体制などもしっかり業者と打合せ、話し合われておきたいですね。

全て、記録に残すようにしてください。
(写真:塗装工程や使用数量等も)

*万が一のトラブルになった場合も想定しての準備もしておきたいかと思いますね。

*契約前段階でしたら、いろいろなアドバイスも可能でしたが、ご質問者様も金額だけに囚われてしまったような感じがする点が悔やまれますね。


参考にしてください。


*追記::

他の回答者のホームセンター施工を悪く書いている塗装のプロ?らしき人物がいますが、ホームセンターの下請けであっても良い業者は良いですので、決して、決めつけるような回答は、如何なものかと思いますね。

ご自分の回答だけで十分ではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ooo********さん

2013/4/910:22:28

質問者さん すみません。

質問に関係の無い、アラシが投稿しているので、違反報告しておきます。

nyag0amg**
h4l3l222**
masao_takanashi**
nyanyakamaro**
daisuki_maru_utusi**
nyandemonight**
takasita_san33**
chyo_saku_ken**


8バカ トリオになります。

mas********さん

2013/4/709:19:22

謝罪をいただけないばかりかリクエスト拒否をされ無視されているようですので質問主には申し訳ありませんがこちらから失礼いたします。

ブログの無断コピーと改変利用についてどう思っておられますか?

昨日質問をいたしましたが、質問としてわかりづらいとみなされました。として削除されました。

改めてリクエスト質問しようといたしましたが、昨日質問したm_taku2013名義ではリクエストできませんが、質問を拒否されているのでしょうか?

もしそうであれば、反省の意思は無いと考えて私どもも行動させていただきますが、よろしいでしょうか。

あらためて質問を投稿いたします。

お世話になります。

私どもはいくつかのブログを運営しているものです。

先日ある方より、ブログが無断でコピーされたうえ改変し利用されているという通報を頂きました。

下はその本文の引用コピーになります。アドレスなどは私どもの判断で伏せております。

> ヤフー知恵袋の利用者ですがnyago***という悪質なカテゴリーマスターがネット上の著作権を無視して
>人の書いた文章や写真を引用したことや引用先も明記せずに無断で引用するだけでなくばれないように
>文章の『てにおは』を変えてまるで自分の書いたかのように偽っております。
>あなた様のホームページも無断利用されているようですのでお知らせしますとともにこのような悪質な行
>為撲滅のために謝罪要求をお願いします。

>↓あなた様のコピーされた元ページ
http://aym.pekori.to/koneta/archives/2004/09/post_52.html

>↓悪質なコピー利用のページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1199699901

>**********

以上の内容を私どもでも確認したうえで、通報があった内容の通りと判断いたしました。

特に著作権法の最低限のきまりである引用先を示されていないことはもとより、利用された文章はほぼ丸写しであることや、し意的に語尾を変えたり改行などを変えて悪意を持った隠ぺいがされておられる事実があることから、引用方法が究めて悪質と考えざるおえないと判断いたしました。

法的手続きを取ることは、現実面などから今のところ考えておりませんが、ご利用の知恵袋上で利用者の皆様にわかるような形で謝罪を求めるとともに、今後このようなことが起こらないように深く反省を望みます。

昨日は回答がありませんでしたが、反省されていないのでしょうか?

war********さん

2013/4/622:05:54

300万はありえませんw
株式で200万~150万ならまあまあ、有限なら130万
個人自営業なら、80万~100万ですよ

腕のいい自営業者を友達に紹介して貰いましょう

雨降りは、塗装屋さんと防水屋さんは休みで競艇かパチンコに
行ってるので 作業する人はいませんので・・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2013/4/618:02:38

もし、同じ仕様でしたら値段がそこまで開きがあるのには、何か原因があるはずです。通常は、そこまでの値段の開きはありません。恐らく、仕様が全く異なるのだと思います。
例えると、同じ自動車でも軽自動車と高級セダンとは値段が違うような状態だったのではないかと思います。
比較するなら、全く同じ条件でなければなりません。
しかし、技術系の仕事の場合、仕様は同じでも技術はどうしても各社異なりますので、全く同じにはなりません。同じ内容で比べたつもりで、安物をつかまされて損をする人はたくさんいます。

もう一つ考えられるのは、梅雨のヒマな時期に工事をする代わりに少し安くしたのかもしれません。監理がしっかり出来るのならば梅雨時期でも問題はありませんが、品質よりもスピード優先の安売り会社の場合、湿気が不適切なぐらい多くても施工をしてしまう所も少なくありません。
ペンキは硬化する前は湿気や水に弱いです。なので、湿度が高すぎるときは施工してはいけないのですが・・・・これは守らない人が結構多いです。雨さえ降ってなければ工事をする人が。。。

ホームセンターの工事について書き込みがあったので、私の意見ですが少し書きます。私の感覚では、ホームセンターの仕事をしている人のレベルで丁寧ならば、真面目に工事している会社は全て人間国宝級の腕ということになります。その位、技術に開きがあります。(すべてではないでしょうが…例外には未だに会ったことがありません。)
なぜならば、技術系の仕事は、かけた手間と品質は比例するからです。粗利を最低40%ぐらいに設定しているホームセンターなどの実行予算は、お客さんが払った金額の多くて半分、ひどい所は1/3程度ですので、どうしても品質は上がりません。

追記します。
40坪の大きさに2階建てで建っているなら70~80坪の大きい家の可能性がありますけど、そのくらい大きいですか?いわゆる建坪が40坪ならば、少し大きい家ですけど・・・。
後から、私の回答をなぞるような回答をした素人さんが、家の状態も造りも傷み具合も分からないのに、無責任に金額をあげてシーリングまで含んでできるとか言ってますが(そもそも、全ての家にシーリング工事が必要な訳がないのに)、信じないで下さいね。本当に建築の仕事に従事している人は、そんな事は言いませんから。

nas********さん

2013/4/609:11:27

最初の業者が悪質で!二軒目の業者が良心的かは判りません。
双方とも付属工事内容(足場・洗浄・下地処理等)と塗装工事内容(下地塗装表上塗り回数と塗料の質)と工期が見積もりで出されていると思います。
家の屋根防水塗装・外壁塗装・雨戸等付属部塗装は、ピンキリです?安くも出来高くも出来ます(作業内容と塗料の質)。
工事資材が自前かその都度リースかでも金額の差が出ます。

私もリホーム業者と塗装業者で迷いました!。
たまたま行ったホームセンターで作業内容・作業時季と使用する塗料の説明を受け利用しました。
ホームセンターのリホームコナーで相談すると、結構良心的に教えてくれます。
ホームセンターからの仕事なので作業も丁寧で、クレーム保障はホームセンターがしてくれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる