ここから本文です

簿記の工業簿記は文系より理系の方が理解が早い?

ore********さん

2013/4/608:52:06

簿記の工業簿記は文系より理系の方が理解が早い?

昔知り合いにそんな事を言われました。

当時はまさか自分が将来簿記の勉強をすると思わなくて聞き流してたのですが
その知り合いは、大学3年で簿記1級まで学習し終わる勉強のできる奴で、そんな的外れな事は言わないだろうと思ってます。

自分は先日工業簿記勉強し始めたばかりで、まだ勘定連絡図について学んだだけです。

工業簿記が理系の方が飲み込みが早いというのは本当ですか?
もしそうならどのような点が理系向きなんでしょうか?
もちろん「人による」というのは分かってますが、一般的にそうなのかな、と思いました。

閲覧数:
2,203
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auk********さん

2013/4/611:19:06

商業簿記は、暗記すべきことが多いですが、工業簿記の場合、
暗記よりも理解にウエイトが置かれます。それに問題自体が、
パズルみたいな構成になっているものもありますので、・・・
なるほど、言われてみれば理系的な分野かもしれませんね。
損益分岐点の計算など、ちょっと数学っぽいこともしますし。

でも、文系の方でも心配ご無用です。私は、法学部出身ですが、
工業簿記では満点取れました。満点はたまたまで運が良かった
のもありますが、試験前には一通り出題範囲の学習を終え、
それなりに合格を狙える程度には仕上がっていました。それに
数学っぽい問題もありますが、内容はせいぜい中学校数学
程度の知識で解けます。

私個人の見解としては、工業簿記は大嫌いでした。何をやって
いるのか意味不明。ちっとも面白くない・・・って感じでした。
でも一緒に受験した知人はパズルみたいで楽しいって言って
ましたから、好みの問題なんでしょうね。

試験合格のためには、工業簿記を苦手にすると不利になります。
それなりの学習をしておく必要はありますが、文系・理系に
かかわらずきちんと学習すれば、点を取ることは可能ですので、
安心して学習を進めてください。
勉強、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/4/12 20:36:59

回答ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(41,130件)

経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【経理・簿記】 昔とった簿記,経理事務に活かしませんか ...
  • 株式会社アイグランホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 広島県広島市中区
an(アン)
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
経理のお仕事:伝票の仕訳や会計
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜1,500円
  • 茨城県かすみがうら市
求人ジャーナルネット
未経験OK 商業簿記お持ちの方 実務経験つめる 経理事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人アスコム
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi
データ⼊⼒、ライター、経理・簿記等 在宅で働けて⾼収⼊ ...
  • わくわく生活株式会社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都千代田区西神田・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tit********さん

2013/4/619:56:09

簿記の勉強したこと無いですけど

ある程度用語が分かっている状態でテキスト見たら
あぁこうやって計算するのねって結構すぐ分かりますよ。

どれとどれをどう計算したら良いかとか表を見たら分かりやすい部分も多いので
数字慣れは大学受験を終えた理系と文系だと圧倒的に差が付いています