ここから本文です

明日、娘の1歳6ヶ月健診があるのですが、週末から風邪を引いていて熱が38度前後あ...

umi********さん

2007/1/1618:36:17

明日、娘の1歳6ヶ月健診があるのですが、
週末から風邪を引いていて熱が38度前後あります。
明日もそのくらい熱があったら行かないほうがいいのでしょうか。
機嫌はよく、特に予防接種とかあるわけではないので、行けなくはないと思うのですが、
皆さんだったらどうなさいますか。

閲覧数:
10,069
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chr********さん

編集あり2007/1/1619:03:26

私だったら、熱が38度あったら連れて行きません。
明日熱が下がっていても、しばらくは家で静養します。

元気にしているようでも、風邪を引いている時は体力を消耗しやすいです。
健診では、オムツ一枚の姿になって身体測定があるはずですし、
(職員の手際が悪いと、裸のまま長い時間またされます。先日3歳児検診に行った時そうでした…)
歯医者さんによる歯科検診の時に、体調が悪いのに嫌がって泣きすぎ、
嘔吐してしまう危険もあります。
歯磨き指導でも、親が子どもの歯を磨くのですが、泣く子が続出です。
また、受け付けの順番が後の方だと、最初の方の人達よりもかなり時間がかかります。
人数にもよりますが、最初のほうで2時間、後のほうの人で3時間位見ておかないといけません。

一歳半健診は、おそらく毎月あると思います。
電話で連絡すれば、来月の検診を受ければ良いと言われるはずですよ。
早く受けてしまいたいお気持ちなのかも知れませんが、
1ヶ月たっていた方が、お子さんも更に成長していますし、
健診を受けるのもなにかと楽だと思います。

まずは、今引いている風邪を治すのが先決です。お大事に…。

質問した人からのコメント

2007/1/16 20:26:03

感謝 たくさんのアドバイスありがとうございました。
連絡して次回にしてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2007/1/1619:08:53

体調が悪い時は、次回の1歳半健診に変更しましょう。電話連絡を入れればokです。きっと2ヶ月先にもあるはずです。数ヶ月のズレは大丈夫ですよ。娘さんや、他のお子さんのためにも、熱があるならやめておきましょうね。

izk********さん

2007/1/1618:51:49

行かない方がいいですよ。。それに、小児科の内診もありますので、怒られる・・と思いますよ^^;

mac********さん

2007/1/1618:49:00

実は今日1歳半検診に行ってきました。

虫歯の予防とか食事の指導など、2時間くらいかかりました。

歯科検診があり、先生に診てもらうのですが、やはり押さえつけられるのでみんな大泣きです。また午後の為、昼寝の時間と重なりぐずる子もいました。

健康でさえ、大変なのに、熱があるなら見合わせた方がよいです。健康で受けてこそ検診なのですから(^^)

他の日に変更できると思いますよ

add********さん

2007/1/1618:46:54

私だったら連れて行きません。
自分の子供の風邪が悪化してしまうかもしれないというのも嫌ですけど、
他のお子さんにうつしてしまうかもしれないので行くのは遠慮すると思います。
検診は、いつでも小児科で普通にやってもらえるので次回診察を受けるときに
行きそびれてしまったので検診もお願いできますかと言ってみてはどうですか。
または風邪が良くなってから、小児科で検診を受けてもいいと思いますよ。

ail********さん

2007/1/1618:41:52

わたしなら行きません。

確か、検診って他の日にもできますよね?

治りかけの子連れて行くのも・・他の子に移してしまうかも・・

という感じです。